Xperiaのアラーム音が鳴らない?解決方法とアラーム音変更と設定の仕方

こんにちは。皆さんはXperiaのアラームを活用していますか?普段目覚まし時計を使っている人には関係ない話かもしれませんが
利用してみるとなかなか便利でアラーム音なども好きな曲に変えることができるので朝起きるのが苦手な人も曲を変えればちょっとだけ得意になるかもしれません。

見たいテレビの時間を教えてもらう時や忘れてはいけない用事の時間を設定しておく事などで使用することが多いXperiaのアラームですが、なぜかアラームが鳴らなかったり通知のアラームが消えなかったりすることがあるようです。

今回はアラームの設定と設定音 アラームが鳴らなかったりする原因の解決方法を確認しましょう。

スポンサーリンク

Xperiaで時計のアラームを使うには

今回は余計なアラームアプリを入れずにXperiaの時計のアプリに付属しているアラームで設定をしていこうと思います。

時計のアラームの設定

Xperiaのホーム画面に置いてある時計をタップします。(僕は設定で大きさを変えてあるのでこのサイズです)
時計アプリで時間をホーム画面に表示させていない人はウィジェットから時計を探しましょう。

時計をタップすることでアラームが設定できる項目に進むことが出来ますので、次に右下にある『+』を選びます。

新しく表示されたのはアラームの設定画面です。
時間、繰り返し、アラーム音、アラームの音量、スヌーズの間隔、バイブレーション などの細かな設定をアラームに加えることができます。
設定をし終わった後に、右上の保存を選択することでアラームとして登録され機能し始めます。

アラーム音の変更方法

次はアラーム音の変更方法を確認しましょう。アラーム音は自由に変更することが出来て、Xperiaに内蔵されているオリジナル音源から、外から取り込んだ音楽まで自由にアラームに組み込むことが出来ます。

変更方法はアラームの設定画面の『アラーム音』をタップして次の項目に進みます。

今回使用するアプリはサウンドピッカーですがサウンドピッカーでなくてもやることは同じなのでどのサウンドアプリを使用しても問題ありません。(すでに何かしらのサウンドアプリを常時に設定している場合はこの項目は出てきません。)

サウンドピッカーが開いたら好きな曲を選択してアラーム音の変更が完了します。
標準が初期設定の音楽で下にスクロールすればたくさんの候補が出てきますのでお好きなのをチョイスしてください。
右上の『+』を選択した場合は外から取り込んだ音楽をアラーム音として選択することができますので、ダウンロードやPCから取り込んだ音楽の使用も可能です。

アラームが鳴らない場合は

アラームを設定しても音が鳴らない場合は何かしら原因があります。簡単に対応できる物を紹介します。

アラーム設定のアラーム音量が0になっている

アラーム設定のアラーム音量がミュートになっている場合、Xperia本体のサウンドが有効でもアラーム音は鳴りません。

もう一度アラーム設定を開いて、アラーム音量を調整しましょう。

Xperia本体がマナーモードかサイレントモードになっている

Xperia本体の音量を一番下まで下げた場合はサイレントモードになっているので、アラームは鳴りません。

またマナーモードも同じで、アラーム音の代わりにバイブレーションが機能するのでこちらはわりと気が付きやすいです

着信音が鳴るなど音がでる環境にしてからアラームが鳴るか確認です。

サウンドをコントロールするアプリを入れている

Xperia本体のサウンドを細かく調整できるアプリを入れている場合、何かの拍子にアラーム音量だけをミュートしてしまっているかもしれません。

実際によくわからない項目をミュートにしてしまうなどのミスもあるのでアプリをいれている人は確認してみましょう。

Xperiaのシステムアップデートをする

『Android4.0/5.0/6.0』でアラームが鳴らない不具合が確認されています。[設定]-[端末情報]からXperia本体のAndroidバージョンを確認してみましょう。

[ホーム画面]-[設定]-[端末情報]-[ソフトウェアアップデート]で最新のバージョンにすることが出来ます。

スポンサーリンク