スマホで文字を打っている時、「あああ」と連打したいのに「い」や「う」に変わってしまってイラッ!としたこと、ありませんか?
実はこれ、昔のガラケーのような「連打入力(トグル入力)」の設定が残っているのが原因なんです。今回は、このイライラを解消して文字入力を爆速にする、Gboardの決定版設定をお教えしますね!
お急ぎの方へ:部チョーのまとめ
- 原因:フリックと連打(トグル)が両方オンになっているから。
- 解決策:キーボード設定から「フリックのみ」をオンにする。
- メリット:「あ」を連打しても「い」にならず、爆速で入力できる!
Contents
Gboardで「フリックのみ」に固定する最短手順
Pixelなど多くのAndroidで使われている「Gboard」での設定方法です。30秒で終わりますよ!
- 文字入力画面で、キーボード上の「設定(歯車アイコン)」をタップ。
- 「言語」→「日本語(12キー)」の順に進みます。
- 一番下にある「フリックのみ」のスイッチをオンにします。
これで完了です!試しに「あ」を連打してみてください。ちゃんと「あああ」と入力されるはずです。これだけで、入力ミスが劇的に減りますよ。
なぜ「片方だけ」にするのが最強なのか?
当時は「トグル(連打)」を使っている方も多かったのですが、今のスマホライフでは「フリックのみ」への完全移行を強くおすすめします。
- 迷いが消える:「連打で出すか、フリックで出すか」と脳が迷う時間がゼロになります。
- ミスが減る:「お」を打とうとして「あ」を5回叩く必要がなくなります。
- 濁点・半濁点が楽:「が」や「ぱ」などの入力も、フリックの方が圧倒的にスムーズです。
💡 部チョーのアドバイス:最初は少し「痒い」かもしれません
設定を変えた直後は、昔の癖でつい連打してしまい「あれ?」と思うこともあるかもしれません。でも、そこをぐっと堪えて3日間だけフリックのみで過ごしてみてください。
以前お話ししたアプリ整理と同じで、操作をシンプルに削ぎ落とすことが、スマホを使いこなす一番の近道なんです。慣れた頃には、以前の半分以下の時間で返信できるようになっていますよ!
まとめ:入力環境を整えて、もっと快適なスマホライフを
キーボードは、あなたが毎日何千回、何万回と触れる場所です。ここを自分に合った「専用仕様」に整えるだけで、スマホを使う楽しさが何倍にも膨らみます。
「自分はフリックが苦手だから…」と諦める前に、まずはこの「フリックのみ」設定で、本来のスピードを体感してみてくださいね。
わたくし、部チョーはフリック入力をメインに使っているので、キーボードにトグル入力も設定されているとかなり使いづらいんですよね…
トグル入力オフで連続で同じ言葉を入れるときに連打で「あああ」と入力できるのは手数が減って非常に便利ですよ!

