XperiaのWi-Fiが繋がらない時に試す5つの簡単な方法。

家の中にいるときは、Wi-Fiを使用してインターネットをしている人も多いと思います。Wi-Fiを使用していると4G回線や3G回線よりもネットの速度が速いのがいいですよね。

動画も上限を気にすることなく見ることができますし、ゲームだって何回インストールを繰り返してもWi-Fiなら気にする必要がありません。

しかし、なんらかの不具合によって繋がらなくなってしまう場合があります。原因は使っているスマホだったりWi-Fi対応のモデムやルーターだったりします。今回はXperiaがWi-Fiに繋がらない時に試す簡単な方法を5つ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Wi-Fiが繋がらない時に試す5つの方法。

 Wi-Fiがオンになっているか確かめる

意外と多いのがWi-Fiの設定がオフになっている事です。

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、気が付かずにWi-Fiの設定をオフにしてしまい、その設定のまま使用している可能性も捨てきれません。

もう一度よく見てWi-Fi設定がオンになっているかを確認して見てください。

機内モードではネットは利用できない

機内モードの状態だと、現在オフラインですと表示されるのでインターネットは使用できません。

もちろんWi-Fiも接続できなくなるので機内モードになっていないか確認しましょう。

飛行機にのったりしない限り設定をすることはないとは思いますが、イタズラされたままで機内モードになっていたりの可能性もあるので確認をしてください。

 モデムやルーターの電源を切る

 Wi-Fiを送信しているモデムやルーターの電源を一分以上切って再起動させる方法です。 

スマホ本体が原因でなく、モデムやルーターにある場合はこちらを再起動させることで原因を解決して再接続することが出来るようになります。

電源を切っても接続の設定などは一切変わらないので、まずはWi-Fiが繋がらなくなったと思ったらモデムかルーターを再起動させてみましょう。

Xperiaの電源を切る

 スマホ本体の電源を切り、再起動させる方法です。 

ちょっとした原因でWi-Fiに接続できなくなっている場合でしたら、ほとんど再起動で解決できます。Wi-Fi以外の原因でも使える方法なので、最近スマホを再起動していない方は試してみましょう。

電源を切る場合は作業途中のアプリなどが無いか確認してから再起動をかけましょう。内容が保存されていなくてやり直す羽目になるかもしれません。

 Wi-Fiの設定を確認する

普段使用しているWi-Fi名が設定から確認できるか調べましょう。

設定からWi-Fiをタップして周辺のWi-Fiを更新のボタンを押して検索してください。表示されたらそれを選び、接続状況を確認して接続されましたと出ていればWi-Fiの接続ができています。

自動で接続されない場合は、保存済みのネットワークから普段Wi-Fi接続で使用しているネットワークの設定を削除して、もう一度IDとパスワードを入力して再接続してみましょう。

Wi-Fi設定で接続不良の時に無効にするの項目にチェックが入っていると、接続が不安定になりますので外しておきましょう。

まとめ

不具合がでたら何よりもまず再起動をかけましょう。大きな不具合でない限りこれで解決できる事が多いです。

新しいモデムやルーターを購入し、繋がらない場合は今まで使っていたIDとパスワードは違うものになりますので、入力をし直しましょう。

スポンサーリンク