Googleアカウントを使用しないと思い、WEB上やパソコンなどでアカウントを削除すると「アカウントの操作が必要」と表示されることがあります。
これは使っているスマホにGoogleアカウントがまだ登録されており、アカウント情報が変更されたためにもう一度ログインをし直してくださいと警告されています。
解決方法としては何個かありますので実際に試してみてください。
Contents
アカウントに変更があると表示される
「アカウントの操作が必要」の表示はスマホに設定してあるGoogleアカウントに変更があった場合に出現します。削除やパスワードの変更なども対象になります。
通知センターに表示され続けるため、意外と邪魔ですので早めに対処しちゃいましょう。
もう一度いつも通りにログインをしてみる
勝手にログアウトをしてしまった可能性もあるので、IDとパスワードをいれて再ログインしてみましょう。
大体はこちらを試していただければ解決するかと思います。
新しくパスワードを入力してログインする
何かしらの原因でGoogleアカウントのパスワードが変更された場合はスマホに登録してあるGoogleアカウントのパスワードを入力し直さなくてはいけません。
パスワードをWEB上で変更した場合は[設定]-[アカウント]-[Google]と進んでパスワードを変更したGoogleアカウントを選んで再設定をしましょう。
別のアカウントを紐付けする
アカウントを削除してしまってすでにない場合は、新しくGoogleアカウントを作成しスマホに登録することで解決することができます。
[設定]-[アカウント]-[アカウントを追加]からGoogleアカウントを選択して新規にアカウントを作成しましょう。
スマホに登録したアカウントを削除する
Googleアカウントが必要ない場合はスマホに登録してあるアカウントを削除してしまえば表示されなくなります。
Googleアカウントまで進み、削除したいアカウントを選択しメニューを開いて[アカウントを削除]をタップすればスマホから登録を解除することができます。
まとめ
この中のどれかで対処すれば通知センターに表示されている「アカウントの操作が必要」は消えてなくなります。
Googleのアカウントをスマホに登録してその登録したアカウントが変わったことで起こる通知ですので。元の状態に戻すか根本から消し去ってしまうかの対処をすれば解決できますね。
ひょっとしたら第三者のログインがあって通知してくれてるかもしれないので心当たりがない人は一度不正ログインなどがされていないか確認しておきましょう。