Blueskyで複数アカウントを作る方法!切り替え方とメリットは?

Bluesky

こんにちは、今回は、Blueskyで複数アカウントを作る方法と切り替え方、メリットについてお話しします。

Blueskyとは、X(旧:Twitter)の共同創業者であるジャック・ドーシー氏らが発案した分散型SNSです。分散型SNSとは、特定のサーバーに依存しない、自由でオープンなコミュニケーションの場を提供するSNSのことです。Blueskyは、2023年1月にiOSとAndroid向けのアプリの配信が開始され、2024年2月に招待コードが廃止され、誰でも登録が出来るようになりました。

Blueskyでは、複数のアカウントを作成することが可能です。複数のアカウントを作成することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、複数のアカウントを作成する方法はどのようなものなのでしょうか。それでは、見ていきましょう。

Contents

スポンサーリンク

複数アカウントを作成するメリット

Blueskyで複数のアカウントを作成することには、以下のようなメリットがあります。

  • 自分の興味や目的に合わせてアカウントを分けることができる
    例えば、仕事や趣味、日常や学習など、異なるテーマでポストしたい場合には、それぞれのアカウントを作成して切り替えることができます。
    これにより、自分の発信したい内容をより明確にすることができますし、フォロワーも自分の興味に合ったアカウントを選ぶことができます。
  • プライバシーを保護することができる
    Blueskyでは、鍵垢(非公開アカウント)にすることができません。そのため、自分の個人情報やプライベートな内容を公開したくない場合には、別のアカウントを作成して匿名性を高めることができます。
    また、自分の本名や顔写真などを公開したい場合には、信頼できる人だけをフォローすることで、安全にコミュニケーションを取ることができます。
  • 自分の好きなアルゴリズムやデザインを選ぶことができる
    Blueskyでは、サードパーティ製のアプリを自由に使うことができます。これにより、タイムラインの並び方や表示方法、フォントや色などを自分の好みに合わせて変更することができます。
    また、複数のアカウントを作成することで、それぞれのアカウントに異なるアプリを設定することができます。例えば、仕事用のアカウントではシンプルで見やすいアプリを、趣味用のアカウントではカラフルで楽しいアプリを使うことができます。
スポンサーリンク

複数アカウントを作成する方法

Blueskyで複数のアカウントを作成する方法は、以下のようになります。

新しいメールアドレスを用意する

Blueskyでは、場合によっては電話番号を使用してSMS認証を行う必要がありません。そのため、メールアドレスだけでアカウントを作成することができます。

ただし、同じメールアドレスでは複数のアカウントを作成することができません。そのため、作成したいアカウントの数だけメールアドレスの用意をする必要があります。

アプリからアカウントを追加する

Blueskyのアプリを開いて、左上のメニューアイコンをタップします。

メニューを下にスクロールして、「設定」を選択します。

「設定」の画面で、「+ アカウントを追加」をタップします。

「新しいアカウントを作成」をタップして、メールアドレス、パスワード、生年月日を入力して、「次へ」をタップします。

国を「Japan」にし、必要な場合は電話番号を入力して、「コードをリクエスト」をタップします。SMSで送られてきたコードを入力して、「次へ」をタップします。

ユーザーハンドル(ユーザー名)を設定して、「次へ」をタップします。自分の興味のある項目を選択して、「続行」をタップします。

おすすめのアカウントやフィードがあればフォローして、「続行」をタップします。非表示したい項目を選択して、「続行」をタップします。「Let’s go!」をタップすれば、新しいアカウントの作成が完了します。

スポンサーリンク

Blueskyのアカウントの切り替え方法

Blueskyのアプリを開いて、左上のメニューアイコンをタップします。
メニューの上部にあるアカウントのアイコンをタップすると、作成したアカウントの一覧が表示されます。

切り替えたいアカウントをタップすると、そのアカウントに切り替わります。

まとめ

Blueskyで複数アカウントを作成することには、自分の興味や目的に合わせてアカウントを分けることができ、自分の好きなアルゴリズムやデザインを選ぶことができるというメリットがあります。

複数のアカウントを作成する方法は、新しいメールアドレスを用意して、アプリからアカウントを追加するという簡単なものです。アカウントを切り替えることも、設定から簡単にできます。

Blueskyは、分散型SNSとして、自由でオープンなコミュニケーションの場を提供してくれます。複数のアカウントを作成することで、Blueskyの魅力をより多く感じることができるでしょう。ぜひ、この機会に試してみてください。

以上、Blueskyで複数アカウントを作る方法とメリットについてお話ししました。この記事が参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました