Galaxyのタッチ振動のオンオフの方法は?やり方と設定方法

Galaxyのタッチ振動は、スマートフォンの操作時にちょっとだけ振動する機能です。

この機能は指で画面をタッチした時に、判定があった場合振動するのでとても便利ですが、操作するたびに振動するので邪魔に感じている人もいるのではないでしょうか?

本記事では、Galaxyユーザーの皆さんが簡単にタッチ振動をオンオフ設定できる手順を紹介します。ぜひ、Galaxyのタッチ振動を活用して、スマートフォンの使い心地を向上させましょう。

Contents

スポンサーリンク

Galaxyのタッチ振動のオンオフ設定

  1. Galaxyのホーム画面から「設定」アプリを選択し、設定メニューを開きます。
  2. 次に、「サウンドとバイブ」の項目を探し、タップします。
  3. 「サウンドとバイブ」のメニューから、タッチ振動に関連するオプションを探します。「システムサウンド/バイブ設定」をタップしましょう。
  4. 項目にある「タッチ操作」チェックがはいっていると振動がオンになります。下の画像の設定では振動がオフになった状態です。

これでタッチ振動設定のオンオフは完了です。

スポンサーリンク

タッチ振動の強さを変更する

タッチ振動がオンになったら強さの調整もしましょう。途中までは一緒です。

  1. ホーム画面から「設定」アプリを選択し、設定メニューを開きます。
  2. 次に、「サウンドとバイブ」の項目を探し、タップします。
  3. 項目の中にある「バイブの強度設定」をタップしてください。
  4. 「タッチ操作」の項目のスライダーを右に動かせば強く左に動かせば弱く設定できます。
スポンサーリンク

タッチ振動とはなにか?

タッチ振動とは、スマートフォンの画面をタップした時に感じる微弱な振動のことを指します。この機能は、ユーザーに対して操作のフィードバックを提供するために利用されます。

具体的には、画面上のボタンを押したときや、メッセージを送信したときなど、さまざまなアクションに対して振動が発生します。

Galaxyタッチ振動機能のメリットとデメリット

Galaxyのタッチ振動機能には、メリットとデメリットが存在します。

メリット

  1. タッチで振動するのでわかりやすい:スマホのタッチ振動は、ユーザーが画面上で何かをタップした際に、物理的に振動します。これにより、ユーザーはタップの確認を視覚以外で得ることができ、操作の正確性と確信感を向上させることができます。
  2. 操作の直感性が上がる:タッチ振動は、ユーザーがスマホを操作する際に、より直感的な体験を可能にします。例えば、ボタンを押す感覚やスライド操作時の滑らかさを再現することで、ユーザーは画面上で何が起こっているかをより感じることができます。

デメリット

  1. バッテリー消費が増えることがある:Galaxyスマホのタッチ振動機能は、バッテリーを消費する原因の一つです。振動モーターの動作にはエネルギーが必要であり、頻繁に使用する場合はバッテリー消費が増えるので設定オフの時より維持できなくなります。
  2. 慣れの必要になる:初めてタッチ振動を利用するユーザーにとっては、最初は違和感を感じるかもしれません。振動の強さやパターンに慣れるまで、誤った操作をする可能性があります。しかし、使い続けることで慣れることができます。

まとめ

Galaxy本体の設定では基本的にタッチ振動はオフになっていますので、いままで使っていたスマホが振動していたのであれば上記の方法でオンにすることで、タッチ時に振動させることができるようになります。

振動を強く設定すれば入力を確認しやすくなりますが、やはり違和感がでてきますので、自分にあった設定を見つけることが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました