BlueskyとTwitterの機能の違いをチェック!分散型SNSの仕組みと特徴を解説

Bluesky

みなさんこんにちは!今回は、新しいSNSとして話題になっている「Bluesky」と、従来のSNSである「X(旧Twitter)」の違いについて、分散型SNSの仕組みや特徴とともに解説していきます。

Contents

スポンサーリンク

Blueskyとは?

Blueskyとは、分散型SNSの一つで、X(旧Twitter)の共同創業者で元最高経営責任者であったジャック・ドーシー氏たちが提案したものです。

Blueskyは、分散型ネットワーク「Nostr」上で構築された分散型SNSであり、コンテンツの閲覧や投稿といった機能を利用できます。 また、ビットコインの投げ銭ができるところも特徴です。

Blueskyは、2024年2月6日より誰でも登録できるようになりました。 登録時に個人情報を入力する必要がないため、誰でも簡単に使用できます。

ただし、アカウント作成時のパスワードを忘れると、ログインが難しくなるため注意が必要です。

スポンサーリンク

BlueskyとX(旧Twitter)の機能の違い

BlueskyとTwitterは、どちらも文章や画像の投稿機能があるSNSですが、機能面ではどのような違いがあるのでしょうか。

大まかには以下のような違いがあります(2024年2月現在)。

BlueskyとTwitterの機能の違いをチェック!

機能比較 Bluesky X(旧Twitter)
SNSの特徴 分散型 中央集中型
最大文字数 300 140
画像数 4枚 4枚
動画 できない 2分20秒
DM できない 可能
ハッシュタグ できない 可能
リツイート できる できる
タイムライン カスタム可能 おすすめ表示
広告 表示されない される

ハッシュタグ以外は良い機能が付いていると言えるでしょう。今のところ広告も表示されないですし、使い勝手はよさそうです。

BlueskyとTwitterの最大の違いは、Blueskyは『分散型SNS』、Twitterは『中央集権型SNS』ということです。

Blueskyは、ユーザーが自由にサーバーを選択したり、構築したりできるため、投稿内容やデータは自分で管理することが可能です。

一方、Twitterは、管理者(企業)によって一元的に管理されているため、投稿が突然削除されたり、アカウントが凍結されたりするリスクがあります。

スポンサーリンク

分散型SNSとは?

分散型SNSとは、特定の企業や組織によって管理される中央集権型のSNSとは異なり、ユーザーが自由にサーバーを選択したり、構築したりできるSNSのことです。

分散型SNSでは、インターネット上に点在する複数のサーバーが協調しあいながら、一つのSNSを作り出します。そのため、特定のサーバーが攻撃されても、他のサーバーが無事であればデータの消失や改ざんを防げます。

また、分散型SNSではユーザー自身がサーバーを構築できます。ソースコードなどを自由に変えたり、再配布したりできるので、ユーザーの創意工夫次第で快適な利用環境を整えられます

さらに、プライバシーを守るためのデータ管理もユーザー自身で行えます。分散型SNSは、ユーザーが自分で投稿したデータを所有することができます。 一方、中央集権型SNSでは、投稿したデータは管理者(企業)によって一元的に管理されています。

このように、分散型SNSは管理者の影響(頻繁なアップデートなど)を受けず、個人が自由に楽しめるSNSとして注目されています。

まとめ

今回は、新しいSNSとして話題になっている「Bluesky」と、従来のSNSである「Twitter」の違いについて、分散型SNSの仕組みや特徴とともに解説しました。分散型SNSは、ユーザーが自由にサーバーを選択したり、構築したりできるSNSであり、データの安全性や自由度が高いところがメリットです。

Blueskyは、分散型SNSの一つで、Twitterの共同創業者で元最高経営責任者であったジャック・ドーシー氏たちが提案したものです。BlueskyとTwitterは、どちらも文章や画像の投稿機能があるSNSですが、機能面ではいくつかの違いがあります。

BlueskyとTwitterの最大の違いは、Blueskyは『分散型SNS』、Twitterは『中央集権型SNS』ということです。Blueskyに興味がある方は、ぜひ試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました