気をつけて![あなたのAndroidは古くなっています!]の原因と解決法!

スマホ

ac194f0b

XPERIAでネットを巡回しているとあなたのAndroidは古くなっていますの文字が表示されました。

いやぁ、このXPERIAは最近購入したものだし、扱いが雑になって本体の外面にキズとかは付いているけどまだ端末の中身は1年程度古いだけです。(Z3なので)

と言うかいきなりあなたのAndroidは古くなっています!とポップアップで伝えられても何が古くなっているのかすらこちらにはわかりませんし伝わりません。一体何を伝えたいのやら…

しかし、頻繁に[あなたのAndroidは古くなっています]表示されるのでいい加減に細かく調べてみましたので気になっていた方は御覧ください。

Contents

スポンサーリンク

一体なんの警告なのか

fafa

とこのような画像がお使いのスマートフォン各位に表示されるかと思います。インターネットを楽しんでいる途中にこんなものが表示されたら、「本当に古くなっているのかな?」とか「面倒くさいことになった」とか色々考えてしまうかと思います。

スマートフォンを使い始めたばかりの人はそのまま先に進んで危ないアプリをインストールしてしまうかもしれません。

何パターンか表示の違いがある

fada

↑こちらはシンプルに伝えてくるタイプの表示。

skoa

↑こちらは説明口調でアップグレードしないとどうなるかを解説しています。

どちらも最近良く見かけるようになったものですが、リンク先は両方同じ場所に繋がっていました。

 Androidは古くなっていますとは?

一体なにが古くなっているのでしょうか?いきなり表示が出てきて[あなたのAndroidは古くなっています!]と言われても 「はぁ?」 としかなりませんね。

端末を長く使っていたら確かに徐々に古くはなっていきます。性能的にも新しいスマートフォンがガンガン発表されるのですから当たり前です。見た目だって使っていればキズもつくので古くなっていくでしょう。

しかし、この表示は何に対して古くなっているのかを細かく書いていないし、いきなり表示されるのでAndroidのバージョンやシステムなどを調べずに表示しているでしょう。

つまりウソです。鵜呑みにしないように!

デバイスが遅くなることがあります?

バージョンアップをしないとシステムが最新でないため遅くなることもあるかとは思われます。システムを最新の状態にしておくのはウイルス対策や端末ごとの不具合を出にくくするのに必要です。

システムの更新はインターネットをしている最中に表示されるのではなく自分からアップデート項目を探す必要があります。

[設定]-[端末情報]-[ソフトウェアアップデート]-[アップデート開始]を進んでいけばあなたの使っているスマートフォンが最新かどうかわかりますので、画像の様に表示されたからOKを押す前に一度確認してみてください。

OKを押すとどうなるの?

OKを押してもすぐにインストールやアップデートが行われる訳ではありません。何かしらアプリ広告が表示されてインストールするかどうかなどを問われるかと考えられます。

ここまでならまだ戻れます。早急にバックボタンを押すかホームからブラウザのタスクを終了させてください。

それでも終了できない場合は本体の再起動をしてください。

インストールしちゃったんだけど?

あなたのスマートフォンには必要のないアプリなのでアンインストールしましょう。

アプリをインストールしてから端末が重くなっていたり通常操作に不具合がでるなどの場合はインストールしたアプリが原因と考えられますので早めの処置が必要です。

スポンサーリンク

結局はなんの表示なの?

 あの表示はスマートフォンを持っている人たちに不安を煽り、アプリなどをインストールさせるいわば広告です。 

何回も表示されて知っている人からしたら「うざ」で済みますが、知らない人が初めて見たらどうでしょうか?きっと指示に従って進んでしまうかもしれません。

ただの広告ですが、ただの広告ではなかった場合の事を考えて不用意にOKで先に進んだり知らないアプリをインストールしないように注意しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

他にも様々な表現を使って端末にアプリをインストールさせようとしてくる広告が増えてきています。スマートフォン初心者なんかがインストールしやすいので増加の傾向にあるんだと思います。

しかし、不要なアプリをインストールしても本体容量が増えるだけな上にウイルスやアドウェアなどが入っていた場合は、端末本体が動かなくなってしまったり個人情報を抜かれてしまう可能性もあるのでアプリをインストールするときは十分注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました