「Googleアシスタント」の無効化について、初心者でも簡単に理解できる手順と設定方法をご紹介します

Googleアシスタントを使っていると、たまに無駄に反応してしまうことはありませんか?「OK Google」などの起動コマンドを発音しなくても、勝手に反応してしまうこともあるかもしれません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?

この記事を読むことで、Googleアシスタントの無効化方法がわかります。無駄なバッテリー消費を抑えたい方や、Googleアシスタントを使わない方は、詳しい手順を確認してみてください。

Contents

スポンサーリンク

Googleアシスタントとは何ですか?

Googleアシスタントは、Googleが開発した音声アシスタントで、音声コマンドを使用してスマートフォンでのタスクを自動化できます。たとえば、アプリケーションを開いたり、電話をかけたり、検索を実行したり、家電製品を制御したりすることができます。

スポンサーリンク

Googleアシスタントを無効にする理由

Googleアシスタントを無効にしたい理由はいくつかあると思います。たとえば、プライバシー上の懸念がある場合、音声コマンドを誤って発信した場合、またはバッテリー寿命を長くしたい場合などがあります。

スポンサーリンク

Googleアシスタントを無効にする方法

Googleアシスタントを無効化する方法について解説します。以下の手順で無効化することができます。今回はGalaxyスマホを使用してお伝えしています。

  • 1.「設定」アプリを開きましょう
  • 2.「Google」をタップする
  • 3.「Googleアプリの設定」を選択する
  • 4.「検索、アシスタントと音声」を選択する
  • 5.「Googleアシスタント」の設定画面に移動し、下にスクロールする
  • 6.「OKGoogleとVoiceMatch」をタップする
  • 7.HayGoogleの「チェック」を外して、Googleアシスタントを無効化する

これでGoogleアシスタントの設定が無効になります。おつかれさまでした。

Googleアシスタントを無効にした時のメリットとデメリット

Googleアシスタントを無効にすることで得られるメリットとデメリットを紹介します。

メリット

1.プライバシーの向上

Googleアシスタントは、音声入力された情報をクラウド上に保存しています。アシスタントを無効にすることで、この情報が保存されることを防ぐことができます。プライバシーを重視する方にはおすすめです。

2.バッテリーの節約

Googleアシスタントは、音声入力を常に受け付けているため、バッテリーを消費します。アシスタントを無効にすることで、バッテリーの消費を抑えることができます。

3.誤作動防止

Googleアシスタントが常に音声入力を受け付けているため、うっかり音声入力が発生することがあります。アシスタントを無効にすることで、誤作動を防止をすることができます。

デメリット

1.機能の制限

Googleアシスタントを無効にすることで、音声コマンドによる様々なサービスが利用できなくなります。Googleアシスタントを利用している方にとっては、不便に感じるかもしれません。

2.手動操作の増加

Googleアシスタントを利用することで、音声コマンドでの操作が可能となります。アシスタントを無効にすることで、手動操作が増加し、操作に手間がかかるようになる可能性があります。

3.機能の簡略化

Googleアシスタントを無効にすることで、スマートフォンやスマートスピーカーなどのデバイスの機能が簡略化されることがあります。アシスタントを利用することで、様々な機能が使えるため、その分使い勝手が良くなるかもしれません。

まとめ

Googleアシスタントは、スマートフォンでのタスクを自動化する便利な機能ですが、場合によっては無効にする必要が出てきます。
Googleアシスタントを無効にする方法は簡単で、スマートフォンの設定から行うことができます。また、Googleアシスタントを無効にした後でも、他の音声アシスタントを使用することができたり、アプリケーションで音声検索を使用することができたりしますので自分にあった設定に変えてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました