スマホで自分の電話番号を表示、確認する方法

そういえば自分の使っているスマホの電話番号ってなんだっけ…とわからなくなったことってありませんか?

電話番号教えて~なんで言われた時にあれ?何番だったっけと思い出せなくなってしまうことがある人は[設定]のアプリを使えばすぐに確認することができる。

さらにもっと簡単に表示させる方法もあるので説明します。

スポンサーリンク

スマホの番号を確認する

1.自分のスマホの番号を確認するには[設定]のアプリから進んでもらう必要がある。まずは[設定]-[端末情報]-[機器の状態]-[SIMステータス]から電話番号を確認しよう。

wpa7

結構下の方にあります。

2.SIMステータスの欄の所に自分の電話番号が表示されています。非常に簡単ですね。

wpa8

毎回この確認方法を使うと少々面倒くさい

もっと簡単に確認できるようにする

[連絡先]のアプリに自分の電話番号を登録すればさらに素早く確認することが可能。アドレスなども登録できるため、ど忘れしちゃった時など登録しておくと非常に便利。

wpa9

連絡先のアプリを開いて[自分の連絡先]から登録していこう。

登録するとこのように表示される。

共有機能も付いているのでLINEやメッセージのアプリにも簡単に送ることもできる。

wpa10

まとめ

普段から電話番号やアドレスなどを書き込む機会がある人には不要かもしれないが、急に電話番号が必要になったりすることもあるかもしれないので緊急時のため覚えておきましょう。

万が一スマホを落としてしまった時なども運良くいい人に拾われた場合、設定してあれば戻ってくる可能性も高いのでなるべく利用しておこう。

XPERIAでTwitterを設定して使ってみよう!

スマホのプレイストアをアンインストールしてしまった?すぐ再表示させる方法!

スポンサーリンク