[ウィルスに感染しました!]Androidスマホを使っていたら注意しなくてはいけない事!

23e84a79cf02

スマホを使って調べ物をしていてブログやらサイトやらにアスセスした時に、お使いのスマホがウイルスに感染しました!とかAndroidが損傷を受けています!とかウィルスに感染しています!すぐにウィルススキャンしてくださいなど表示されることありませんか?

実はこれ…ウィルスに感染したから出ている訳ではないんです。

え、でも感染したって書いてあるよ?と思った方は要注意です!書いてあることに従って進んでいくと必要のないアプリをインストールさせられて本当にウィルスに感染してしまうかもしれません!

スポンサーリンク

本当にウィルスに感染しているのか

ネットを巡回していてウィルスに感染したから教えてくれているんじゃないの?と考えた方はダメです。ダメダメです。

利用しているブラウザが何かは知りませんが、インターネットブラウザにはウィルスを調べ上げる機能はありません!あったとしてもこの先のサイトはウィルスがいるかもしれないよ!と警告してくれる機能だけです。

本当にウィルスが居るんだと騙されてしまい、よくわからないアプリをインストールしてウィルスに感染してしまってスマホの動きが重い…なんてことにならないように気をつけましょう!

じゃあなんの為に表示されるの?

エッチなサイトなどにアクセスしている時にあなたのスマホがウィルスに感染しました!なんてでたらどう思いますか?

今のサイトでウィルスを拾ってきてしまったのかもしれない、何のウィルスかは知らないけど取り除かなくちゃ!と焦ってしまいませんか?

目先の情報に踊らされてすぐに改善したい場合は今すぐここをクリック!なんて書いてあったらついつい押してしまうでしょう。

それが狙いなんです。ウィルスなんかに感染してないけどこう言えばクリックしてアプリをインストールしてくれる。そうすればアプリの売上があがるなんて事を考えているわけです。

結局のところ表示されるページはなに?

アプリをインストールしてほしいが為に作られたページ。簡単に言うと広告です。

[今年の寒い冬にはこの暖房器具がオススメ!快適に過ごせます!詳細はお店まで]という新聞の折込チラシの広告とほぼ一緒です。

何回も広告に出会っている人や元々広告と知っている人からしたら、また表示されたよウザ…くらいで済むのですが、スマホ初心者の方がこの広告に出会うと手順通りに進んでしまいアプリをインストール→ウィルスに感染のような流れを辿ってしまいます。

じゃあどうすればいいの?

02e9a73680

もし、ウィルスに感染しました!などの広告が出た場合は慌てずにスマホに必ず付いている戻るボタンを使ってその広告ページを消しましょう。

戻るボタンがわからないという場合はブラウザごと終了してしまうという方法でも構いません。とにかく、そのページから脱出しましょう。

そして、閲覧履歴から広告のページを探して削除までした方が間違って開いてしまうこともなくなるのでおすすめです。

すでにアプリをインストールしてしまった場合

広告に騙されてすでにアプリをインストールしてしまった場合には早めにアンインストールすることをおすすめします。

インストールをして不具合が出ていなかったり、スマホの動作がが遅くなってしまったりしていなければ問題はないかと思いますが、必要のないアプリをインストールするだけでもスマホの容量は減ってしまうので不要だなと思ったら早めにアンインストールするのがいいでしょう。

アプリのアンインストールの仕方

アプリのアンインストールの仕方がわからない場合、スマートフォンの機種によってやり方は多少違うのですがほとんどの場合は [設定]→[アプリ]→[アプリ選択]→[アンインストール]の流れで出来るかと思いますので試してみてください。

まとめ

実際の所ウィルスと聞くとネットのそこら中にいるようなイメージですが、普通に使っている場合はほとんどスマホに感染することはありません。

余程の危ないサイトなどに立ち寄ったりしなければ、一度もウィルスに感染することもなく使い続ける事ができるかと思います。

もし、スマホが最近重いと感じたり、動作がカクカクになってしまったなどがありましたら自分からウィルススキャンアプリをインストールしましょう。

スポンサーリンク