FFGM ナイトのリセマラSレア装備の当たりはこちら!ナイトをやるなら必須のSレア装備を目指そう!

ナイトは戦闘中の仲間を守る力がある盾ジョブです!

なんて書いてありますが、バーサクⅢとハイポン持ちで3万ダメだす戦士のほうが重宝されていますので喜ばれるナイトになるには敷居は結構高め。

ハイポン撃ってればナイトなんて不要なくらいの被ダメージまで下げられますし、かばうとか挑発する暇があるなら攻撃しろよが現状(2015年11月現在)

ナイトが入ってきた時にがっかりするのも仕方がないくらい不遇ジョブです。

ですが、必要最低限装備を集めれば最低限戦えますのでやるなら根気とジェムが必要になるでしょう。

スポンサーリンク

ケーニヒヘルム 大当たり

b56

剣強化Ⅲのアビリティを持っている頭装備です。

ナイトはかばうや挑発などの剣のアビリティを使うので装備の相性としては非常に良いです。

NMから入手できる頭装備の剣強化Ⅱはストーリー後半のエリアとなるため安定して効率よく勝つまでにはすこし時間がかかります。

ナイトをやる上で欠かせない物理防御力アップⅢも硬さとして戦闘で効果的に働きます。

ナイトのリセマラでの大当たりに入りますが、NMを狩って剣強化Ⅱを2つ出してアビLv2にできる自身があるのでしたら回し直しましょう。

ケーニヒアーマー 当たり

b57

戦闘中に回復するTPを素の数値から+3できるアビリティを持った胴装備になります。

元々、戦闘中に回復できるTPは10秒でTPが5ずつ回復していくのですがケーニヒアーマーを装備した場合TP+3なので8TP/10秒となります。

ナイトのアビリティにLv25で習得できるリゲインも合わせると11TP/10秒となりTP管理がかなり楽になります。

戦士ガチャで胴装備のフリアアーマーが出るためケーニヒアーマーは代わりとして装備されていたりもします。

ナイトのアビリティのブレイブなどでヘイトが上がりやすいため物理防御力アップⅢもなかなか良いです。

(フリアアーマー着てハイポン撃ったほうがヘイト稼げますけどね…)

 エフェメロン 妥協

b58

2回攻撃と自身の光属性を大アップさせる効果のある剣装備になります。

一回ジャンブで切り上げて着地と同時に叩きつけるようなモーションになっててなかなかかっこいい。

威力もそこそこあるためバーサクⅢをかけてから撃ってみても良いでしょう。

ナイトは白魔道士と違って女神の陣のような回復量アップのアビリティはないので必然と光属性を上げてケアル回復量を補う必要があります。(魔法攻撃力でもあがりますがナイトには不要なステータスなので)

回復行動でもヘイトは上昇しますのでなるべく定期的にサベッジブレードを撃って光属性を上げて自己ケアルなどでヘイトを管理したいですね。

ナ/白でも良いかもしれませんが棍を装備してしまうと物理攻撃力や物理防御力が下がりますので超級などには不向きかも。

番外編 ナイトに必要な装備

ナイトガチャからでるSレアで必要なものはそんなに多くありません。

現状のコンテンツには硬さよりも火力が重視されていますのでナイトの居場所はほとんど無いと思います。

そんな時代をナイトで生き抜くために戦士ガチャを回す必要がでてきます。

クンバカルナ

b28

戦士のリセマラでも紹介したクンバカルナです。

サポ戦にすれば装備でき、火力を上げて効率よく回るためには必須のSレア装備となっています。

持久戦が求められるコンテンツならディフェンダーなども必要になりそうですが今のところはコレ一択です。

ウォーロードアクス

b30

こちらも戦士ガチャをからの排出となります。

敵の攻撃力を下げる上に消費TP20とは思えない火力を叩き出します。

FFGMでは1回攻撃で1万ダメと2回攻撃で1万ダメだった場合、1回攻撃1万ダメの方がヘイト上昇値が大きいのでタゲも取りやすいというのもあります。

結局

最低でもこの2つの装備は必要になるでしょう。

タゲ取りなんて挑発があるじゃん!と思われてますが挑発Ⅲでは9千ダメージほどのヘイトしかないのでハイポンの圧勝です、

まぁこの2つを引いたらナイトをやめて戦士で行ったほうが火力がでますけどねw

ジョブアビのリゲインと胴装備リゲインを合わせて11TP/10秒なので他のジョブと比べるとTP効率は非常に高いと思います。

1~2回程多くアビリティを使えると考えると総合火力では戦士を上回れるんじゃないですね…

ケーニヒアーマー+クンバカルナ+ウォーロードアクスを揃えればあるいは。

まとめ

記事中にも書きましたがナイトは敷居が高いです。

時間と根気とジェムを必要とするジョブになりますので立派なナイトになる自信がない方にはおすすめできません…

その辺にいる普通の量産型ナイトでしたらいくらでもなれそうですが。

スポンサーリンク