Galaxyスマホでアプリを削除する際の注意点とポイントとは?

スマートフォンを長く使っていると、あれこれとたくさんのアプリをインストールして、たまっていませんか?
ログインしなくなったゲームや、利用しなくなった節約アプリなど様々ですが、実際には使わないアプリが多く、アンインストールせずにGalaxyを使用していると、ストレージ容量を圧迫してしまうこともあります。

そこで、本記事では Galaxyスマホから使わなくなったアプリを簡単に削除(アンインストール)する方法を解説します。

Contents

スポンサーリンク

削除できるアプリ

Galaxyスマートフォンには、ユーザーが削除できるアプリと削除できないアプリがあります。Galaxyスマートフォンにプリインストールされているアプリは、端末のOSの一部であるため、削除できません。ただし、無効化することはできます。

Galaxyユーザーが削除できるアプリは、主に次のようなものがあります。

  • ゲーム
  • SNS
  • カメラアプリ
  • ニュースアプリ
  • ブラウザアプリ

削除できるアプリの中には、Samsungのプリインストールアプリも含まれています。
これらは、Samsungの独自機能を提供するアプリであり、一部のユーザーには不必要かもしれませんが、使わない場合は削除することができます。

スポンサーリンク

Galaxyでアプリの削除方法

Galaxyスマートフォンからアプリを削除する方法は、以下の手順で簡単に行うことができます。

Galaxyスマートフォンのホーム画面からアプリ一覧を開く

まず、スマートフォンのホーム画面を開き、アプリ一覧を開きます。アプリ一覧には、スマートフォンにインストールされているすべてのアプリが表示されます。

削除したいアプリを長押しする

アプリ一覧から削除したいアプリを見つけたら、そのアプリを長押しします。すると、アプリのアイコンが少し大きくなり、画面下部にメニューが表示されます。

アプリを削除する

画面下部に表示されたメニューの中から、「削除」を選択します。すると、アプリの削除確認画面が表示されます。ここで「削除」をタップすると、アプリが削除されます。

以上の手順で、Galaxy スマートフォンからアプリを削除することができます。

もっと不要なアプリを削除したい

Galaxyの設定からもアプリの削除を行う項目へ進むことができます。こちらの方法は自分がインストールしたアプリ以外にも、すでにスマホ本体にインストールされているアプリにアクセスすることができるので試してみましょう。

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 設定の項目のなかにある「アプリ」を選択します。
  3. 次に「削除したいアプリ」を選択しましょう。
  4. 選択したら下の方に出てくる「削除」をタップすれば完了です。

無効化する

削除できないアプリの場合、無効化することができます。無効化すると、アプリが完全に削除されるわけではありませんが、スマートフォン上で表示されなくなります。また、ストレージ容量を解放するこができます。

スポンサーリンク

注意点:削除する前に確認しておくこと

インストールされたアプリを削除する前に、以下の点を確認しておきましょう。

アプリの重要性を確認する

削除するアプリが本当に使わないアプリかどうか、再度確認しておくことが大切です。たとえば、一度しか使わないかもしれないが、Galaxyを動作するのに非常に重要なアプリがある場合は、削除しないようにしましょう。

アプリに保存されているデータをバックアップする

アプリに重要なデータが保存されている場合は、事前にバックアップしておくことが大切です。バックアップを行わないままアプリを削除すると、データが失われることがあります。

ゲームなどのアプリをアンインストールするとセーブデータまで消えてしまいます。各アプリの機能でデータのバックアップをしておかないと、今までの苦労が消えてしまいます。

スマートフォンの動作に影響を与えないか確

削除するアプリがスマートフォンの動作に影響を与えるかどうかも確認しておきましょう。たとえば、削除したアプリに依存している他のアプリがある場合、それらのアプリも動作しなくなることがあります。

アプリを削除するメリット

Galaxyスマートフォンからアプリを削除することには、以下のようなメリットがあります。

ストレージ容量の解放

削除したアプリのデータを含むファイルがストレージ容量を占有しているため、アプリを削除することでストレージ容量を解放することができます。これにより、スマートフォンの動作が軽くなり、新しいアプリや写真などの保存にスペースを確保できます。

スマートフォンの動作が改善

スマートフォンにインストールされたアプリが多すぎると、スマートフォンの動作が重くなってしまうことがあります。そのため、使わないアプリを削除することで、スマートフォンの動作が改善されることがあります。

まとめ

スマホから使わなくなったアプリを削除することは、ストレージ容量の解放やスマートフォンの動作の改善など、さまざまなメリットがあります。ただし、削除する前に削除するアプリが本当に使わないアプリかどうかを再度確認し、削除するアプリに重要なデータが保存されていないか、スマートフォンの動作に影響を与えないかも確認しておくことが大切です。

以上の内容を参考に、使わなくなったアプリを削除して、スマートフォンのストレージ容量を解放し、スマホ本体の動作の改善をしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました