スマホの着信音を個別に連絡先から設定する方法!

スマホの着信音は自分の好きな着信音に変更できますが、連絡先から個別に着信音の設定が可能です。

もちろん、スマホに最初から保存されている音楽を使うだけではなく、外から取り込んだ音楽を着信音にすることができるのです。着信音だけで誰から連絡がきたのかがわかるので一々スマホの画面を見なくても良いので非常に便利。

好きな人の着信音だけ個別にしておくなんていう使い方もありますよ!

スポンサーリンク

着信音を個別に設定する

1.まずは、着信音を個別に設定する為に[連絡先]のアプリを開きましょう。

アプリを開いて着信音を個別に設定したい連絡先を選択します。その後、右上のオプション設定をタップすると項目がでてきますので[着信音を設定]を選びます。

wpa4

着信音を設定をタップした時に他アプリの起動を確認されたらサウンドピッカーを選びましょう。

2.着信音を設定を選択した後にはサウンドピッカーがスマホに最初から内蔵されている音楽の一覧が表示されます。内蔵されている音楽で設定したい場合は一覧からひとつ選んでタップした後右下の[完了]を選びましょう。

wpa5

初期設定は標準になっている。スクロールすればたくさんあるので気に入った曲をさがしてみよう。

取り込んだ音楽ファイルを着信音に設定する

ダウンロードした曲やCDなどから取り込んだ音楽ファイルを着信音に設定することも可能です。

サウンドピッカーのアプリが起動している状態で右上の[+]をタップすればダウンロード(取り込んだ)した曲が表示されます。

環境によっては[+]の表示ではない場合もありますが同じ機能ですのでそちらをタップしてください。

wpa6

注意点

フルの音楽を着信音に設定した場合、歌い出しやサビまで時間がかかるので前奏だけで着信を取ってしまうなどの可能性があるため少し使いづらい。

自分の好きな音楽を設定するならば、着信音に設定したい曲を編集して取り込む必要がでてきます。

mp3やmp4は設定できたりしますが一部対応していない拡張子もあるかもしれませんので確認してから行う必要もあります。

まとめ

連絡先別に着信音を変更できるのは非常に便利ですが、変えすぎてもどの連絡先がどの曲だかわからなくなりますのでほどほどに・・・

あまり連絡をとらない人から久しぶりに着信がきて覚えのない音楽がなったりしてビックリすることもあったりします。

スポンサーリンク