スマホからウイルス警告!感染の症状は?どう対策すればいいの?

スマホでインターネットをしていると突然出てくるウイルス感染警告ですが、そのスマホは本当にウイルスに感染してしまったのでしょうか?

きっとスマホを持っている方は一度は経験したことあるのではないかと思います。

突然、ウイルスに感染していますなんて警告がでたらビックリしますし、「すぐにウイルスの削除が必要ですのでこちらのアプリをインストールしてください」なんて言われたらそのとおりに進めてしまうかもしれません。

しかしちょっと待って下さい。それ本当にウイルス感染してますか?

スポンサーリンク

本来スマホはウイルスに感染しにくい

スマホでインターネットをしていて突然画面にでてくる「ウイルスに感染しました」の警告は基本的にスマホはウイルス感染していません。

そのウイルスの感染警告ポップアップからアプリのインストールまで進んでしまうとウイルスに感染してしまう可能性が出てきます。

[ウィルスに感染しました!]Androidスマホを使っていたら注意しなくてはいけない事!

ご使用のバッテリーがひどく損傷しました!と広告が出た時の対策方法!

表示されても慌てずにブラウザを終了させてしまいましょう。

本当にウイルスに感染した時の症状は?

e4be4

本当にウイルスに感染していた場合様々な症状がスマホに現れます。確率はかなり低いですがスマホがウイルスに感染してしまうことはありえます。

こんなこと症状があったらスマホにウイルスがいる!と確定できる訳ではありませんが、何個かウイルスが潜んでいる可能性がある症状を挙げてみたいと思います。

スマホの動きが急に遅く(重く)なった

新品だった頃に比べてスマホの動きが非常に遅くなっている場合、ウイルス感染の可能性があります。

もちろん、スマホにアプリをインストールしたり動画や写真などを保存していくにつれて徐々に遅くなっていきますが

突然スマホが遅くなったり重くなった場合はウイルスが何かしらの形で入り込んでしまった可能性がでてきます。

勝手にブラウザが開く

スマホでインターネットをしていてURLをタップした覚えもないのに勝手にブラウザが起動してサイトにアクセスするなどの症状が出ている場合は

かなり高い確率でスマホがウイルスに感染していると思われます。

アプリなどを起動していて読み込みやページの移動などの時の合間にでてくるポップアップは広告なのでウイルスと間違えませんように。

スマホが勝手に動く、操作がきかない

自分の意思とは関係なくスマホが勝手に動作して操作がきかない場合、ほぼ確実にスマホはウイルスに感染しているでしょう。

まずはスマホの電源を落として近くのショップに持っていくのが1番早い解決方法かと思います。

ウイルスの感染場所は?

ウイルスの感染場所は様々ですが、多いのはやはりブラウザからファイルなどをダウンロードした時に一緒に付いてきてしまうパターンでしょう。

「~のMP3無料ダウンロード!」とか「アプリインストールで~が貰える!」などでタダで手に入ると思い、ダウンロードやインストールした結果、知らない所で感染してしまうということもあるそうです。

ほぼ確実に多いのは、ちょっとエッチなサイトにアクセスしてしまい、よくわからないリンクを踏んでしまって別サイトに飛ばされて感染してしまうなんていう…

人には相談できないような感染源もある模様。こちらのスマホのウイルス感染は女性ユーザーよりも男性ユーザーの方が多かったりします。

LINEやTwitterに書かれているURLにアクセスしてしまってウイルスサイトに飛ばされてしまったりもあるらしいのでよくわからないリンクは踏まないように気をつけましょう。

 ウイルスに感染しないための対策

4cf35

ウイルスに感染しないためにはどうすればいいのか。

楽しくスマホでインターネットするために最低限対策をしてスマホライフを満喫しましょう。

危ないサイトにはアクセスしない

これはかなり大雑把な対策ではありますが、効果はかなり高いウイルス対策であると思います。

知らないURLや信用できるサイト以外に貼られているURLにアクセスしないだけでウイルス感染を未然に防ぐことができます。

それでもアクセスしなければいけないのであればURLをよく見てアクセスしても大丈夫と思える羅列でしたら、すぐに戻る準備をしつつアクセスしても良いでしょう。

不要なアプリはインストールしない

何でもかんでもアプリをインストールしてしまうとそれだけウイルス感染の確率はあがります。

AppleStoreやプレイストアなどから配信されているアプリにもウイルスが存在しているかもしれません。

APKファイルを直接ダウンロードしてスマホにインストールする方法なんて中に何が入っているかわからないので非常に危険です。なるべく避けましょう。

ウイルス対策ソフトをインストールする

間違ってURLをタップしてもMcAfee、ウイルスバスター、カスペルスキーなどがインストールされていれば危険なサイトだった場合はソフトが作動してアクセス先が危険と警告してくれます。

定期的にスマホ内部をウイルス検索にかけることで知らずに入り込んだウイルスなども摘出することもできます。

問題はウイルス対策アプリは動作していると重いのでスペックが低めのスマホだと動作が鈍くなってしまうのが欠点です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本当にスマホがウイルスに感染しているかどうかの区別はつきましたか?

ウイルスに感染していますの表示がいきなり出てきた場合は、脅かしてアプリをインストールさせようとしているだけで、ウイルスに感染していませんからね。安心してください。

大体の場合は杞憂で終わってしまいますが、本当にウイルス感染しているスマホも中にはありますので気になった方は照らしあわせてみてくださいね。

スポンサーリンク