Androidで[問題が発生したためブラウザを終了します]と出てしまう場合の対策!

gahag-0067454677

こんにちは。かなめです。

Android端末のXPERIAを使ってブラウザ開いてインターネットしているとたまーに[問題が発生したためブラウザを終了します]的なことをいわれるんだよねぇ。

特定のブログやサイトに接続されるとよく起こる。強制的に終了させられるんでこれがまたなかなかうざい。複数タブでサイトやブログを開いていた場合なんかはどこのブログからリンクを踏んで~みたいな一回辿った事をもう一回やらなくちゃいけない…

とりあえず対策をしてみました。

スポンサーリンク

ブラウザが勝手に終了してしまう場合

結局のところアプリやらなんやらが起動しっぱなしがいけないらしいのでその辺の解決策を…

起動しているアプリを終了させておく

ブラウザ以外のアプリを終了しておきます。ゲームのアプリなんかを起動しておくとメモリがバカみたいに食っているので長時間ブラウザをひらくのなら後ろで起動してあるアプリは終了しておくのが吉。

セーブとか保存とかしておかないでゲームのアプリとかワードプレスのアプリとかが落ちるとすごい萎えるのでこまめに保存する癖をつけておくのがいいかも。

ブラウザのタブを減らす

ブラウザでサイトやブログを巡回してるとタブが溜まってくるので定期的に削除するのが端末に優しい。気がついたときにタブをみたらこんなブログ行ったっけ…?みたいなタブが残っていたり広告のサイトがそのまま残っていることもあったので確認推奨。

hjsr

キャッシュのクリア

ブラウザに保存されているキャッシュをクリアしましょう。1回もキャッシュをクリアしたことがないという人は試せば相当軽くなるはずです。

ith

閲覧履歴を削除する

サイトやブログにアクセスした際に溜まってしまう閲覧履歴も削除しちゃいましょう。

どんなサイトにアクセスしたっけ?の時とかに有効だけど、放置しておくと溜まる一方になるので定期的削除が安定です。

ytdr

その他効果がありそうな対策

お手軽に出来る対策です。やんなくてもかわらないかも

再起動

XPERIAの端末本体を再起動させたのはいつのことでしょう?何ヶ月も起動させっぱなしなんじゃあないですか?たまには再起動をかけてリセットさせましょう。

使わなくなったアプリをアンインストール

インストールしたけど使わなくなったアプリとかをそのままにしてません?容量を食うだけの邪魔アプリと化しているのでさっさとアンインストールしましょう。空き容量を確保しておいたほうが動作も安定しますし軽くなりますよ。

まとめ

いまつかっているブラウザを変更してみるという手もありますよ。SafariだったりGoogleChromeだったりに変えてみてはいかかですか?

それでも強制的に終了させられる場合はもうそのサイトかブログのせいで落ちているんじゃあないでしょうか?

スポンサーリンク