FFGM アディストはバーサクⅢの代わりとして使える?ヘイストかアディストかどっちを装備する?

FFGMの白魔道士の装備として追加されたアビリティのアディストは味方全体の物理攻撃力を特大上昇させる効果を持っています。

効果としては非常に強い部類に入り、ヘイストやアディインなどと同じような感覚で使うことができます。

アディスト使用後の硬直が長かったりしますので味方のHPと敵の攻撃力を相談して使用しましょう。

スポンサーリンク

アディスト 検証

今回はアディストをかけて味方の物理攻撃力がどのくらい上昇するのかを検証します。

バーサクⅢと比べて上昇の違いを見てみようかと思います。

lv50戦士/lv25シーフでウォーロードアクスのハイウェポンブレイクをロンフォールのウサギに撃って検証します。(写ってませんがもう一人います)

アディスト

アディスト無し アディスト1回 アディスト2回
 b98  b99  b97

無しが16000と考えて2回掛けが47000なのでほぼ3倍

ボクが撃っているアディストはアビレベル1なのでアビレベルが上がると効果も増えるのかは不明。

バーサクⅢ

バーサクⅢ無し バーサクⅢ1回 バーサクⅢ2回
 b98  b96  b95

バーサクⅢの2回掛けのダメージは多分ダメージの最大値が出たのでしょう。3.2倍出てることになります。

アディスト+バーサクⅢ

両方無し アディスト+バーサクⅢ バーサクⅢ2回+アディスト
 b98  b94  b93

アディストとバーサクⅢは重複するようです。さらに重ねがけは不可能のようです。

硬直はバーサクⅢの方が早いので先にかけておかないとアディストの効果が乗らないまま攻撃アビリティを撃ってしまうかも。

検証結果

ほとんど差がないことが判明しました。

アディストは硬直が長く2回重ね掛けするのに時間がかかるので連続でかけるのは厳しそうです。

バーサクⅢを1回かけてる間、または先にアディストをかけてあげるのが有効的な使い方ではないでしょうか。

戦闘開幕でヘイストを撃つかアディストを撃つかですが、敵の敏捷が早くて回復が間に合いそうにない場合はヘイスト

自分のHPで2回被弾を耐えられるならアディストをかけるのがいいのではないでしょうか。

複数人にアディストがかかるとヘイト増えてタゲがこっちに向くので事故死の確率があがります。

リセマラでのアディスト

11月10日のピックアップとして選抜された アディストはリセマラでは当たりなのかハズレなのか。

アディストはハズレです。だまって回し直しましょう。

いま、前衛ジョブのほとんどの方はクンバカルナ[バーサクⅢ]を持っています。持っていない人のほうが少ないと言ってもいいでしょう。あればケアルの合間にアディストをかけたり、白魔道士がパーティに二人いた時回復を任せて補助として使うなど、非常に便利です。

便利ですが物理攻撃力を上げる方法はアディストを使わなくてもバーサクⅢであがるので必須ではなく、前衛ジョブの皆さんのほとんどがバーサクⅢを持っているためほとんど使いません。

友人の発言

白魔道士にアディストが必要かと言われたら無くてもいい。だってバーサクⅢあるもん。そんなことよりヘイストくれ。

リセマラは必ずSレア出ますのでアディストよりも出にくい良い装備がまだ他に存在するためそちらの装備に譲ったほうがいいと思います。

●…FFGM 白魔道士のリセマラでの当たり一覧!Sレア装備狙いなら最強の防具をひけ!

もちろん、ケアル回復量重視の白魔道士でなくてもいいわけで、味方のステータスアップ重視の白魔道士を目指すのも面白そうですけど。

スポンサーリンク