FFGM モンクでリセマラの当たりを引くなら防具がオススメ!必須の武具を紹介します!

モンクの現状(2015年11月)は6ジョブある中で一番下またはナイトと同等の強さであり

モンクでプレイするのであればかなりの労力と課金が必要と思われます。

イベNMを狩っていてモンクが来た時のがっかり感は結構あります…

せめてたたかうが2回攻撃とかだったらいいのに。

その辺の理由もちょこっと説明しますのでリセマラの当たりも見つつご検討くださいね。

スポンサーリンク

修羅兜 大当たり

b54

格闘強化Ⅲのアビリティを持つ頭装備です。

格闘強化Ⅲを持っている頭装備はこの修羅兜しかないので需要は高め。

下位互換としてNMから頭装備の格闘強化Ⅱがドロップしますがこちらもかなり渋いので根気が必要。

会心アップⅢも格闘強化Ⅲに隠れてますが非常に高い上昇量になります。

というか、モンクやるならこれがないと火力がでないので必須に近いです。

修羅上衣 当たり

b60

ATB速度を20%上昇させることのできる胴装備です。

モンクのジョブアビリティにマーシャルアーツ10%アップあるので合計で30%まで上昇させることができます。

シーフよりも多少早く動けるようになるのですが火力が低いのであんまり意味のないものとなっております。

敏捷の合計値が引き上がるのかそれとも敏捷関係なしにATBゲージだけの速度が20%上昇するのかわかっておりません。

敏捷が上昇するのでしたらシャインフィストなどの敏捷の数値を威力に上乗せで火力が伸びそうなものなのですが…

たたかうが2回攻撃なったら化けそうな感じはしますね。

シャインフィスト 当たり

b61

光属性の5回攻撃で敏捷を威力に上乗せすることができる格闘武器です。

敏捷値が高いほど威力が増すのでなるべく敏捷をあげる装備で撃ちたい所。威光乱撃Ⅱを撃てば敏捷が上昇するため最低でも2回連続で撃ったほうが良い。

バーサクⅢなしでも威力がでやすいので敵の属性に合わせて撃つと効果的。

ヘイストなどで敏捷をあげてから撃つのでもいいのではないでしょうか。

デストロイヤー 妥協

b55

攻撃回数8回の特大ダメージを放てる格闘武器になります。

手数の多いモンクらしい攻撃回数となっており、夢想阿修羅拳を撃つモーションは相当激しく動きます。

バーサクⅢなどで自己強化してからでないとカスダメしか期待できないので素撃ちはご法度。ゴミダメージが8回並びます。

撃つ環境としてはバーサクⅢ+ヘカトンハーネスで撃ちたい所。

バーサクⅢは戦士ガチャでヘカトンハーネスはシーフガチャとか敷居が高すぎw

リセマラで出た場合はおとなしく回し直しましょう。

 番外編 モンクに必要な装備

モンクのジョブアビリティには自身の火力をあげるアビリティが無いので火力が非常にでにくいです。(2015年11月)

戦士にはレイジバースト(Lv35攻撃アビ+25%)シーフにはアサシン(Lv25でクリダメ+25% Lv45でクリダメ+25%)があるので

モンク/戦士にするとバーサクⅢは使用できるけどジョブアビリティの恩恵を受けられなくて

モンク/シーフにするとLv25のクリダメ+25%は反映するけどバーサクⅢが使えないという悲しいことになっています。

戦/シシ/戦の場合は火力が出しやすいということになります。

モンクをやるなら最低でもシーフガチャからヘカトンハーネスあるいは戦士ガチャからクンバカルナを用意する必要があるので敷居が高くなっております。

両方揃えた場合でも同等の火力かちょい上しかだせないので課金できないまたは課金しない方にはおすすめできないジョブになっています。

最近でた武器のシャインフィストさんを使えばバーサクⅢは使わなくてもなんとかなりそうな…

でもヘカトンハーネスは必須ですね。

 まとめ

モンクのジョブアビリティに蹴撃があるのですが、蹴りのダメージはたたかうと変わらない上に予備動作が長くTPも溜まらないので

たたかうを2回やったほうがTPも溜まるから蹴撃いらなくねとまで言われてます。

バーサクⅢをしてたたかうだけだったら純粋に火力は高いのでやはり格闘武器2回攻撃が来るまでの我慢でしょうか…

スポンサーリンク