言ったことない?ゲーセン店員が思う巡回中に出会いたくない客

SANY0185DF

店員としてフロアを巡回していると本当に様々な珍客の皆様がご来店なさいます。

今回はゲームセンターで出会ってしまった対応したくないお客さんをまとめてみましたので御覧ください。それではどうぞ。

スポンサーリンク

よく言われるパターンのやつ

接客をしていて呼ばれて言われるパターンは大体これ。

男性・これ取れないんだけど

男性「おい」

店員「はいお呼びでしょうか?」

男性「これ取れないんだけどなんなの?」

店員「申し訳ございませんアームでどのあたりを狙っていただきました?」

男性「いや、そうじゃなくてとれねーんだよ!」

店員「」

これを言うお客さんはかなり多い。はっきり言って大きなぬいぐるみをその辺にあるお店の値段よりも安く取れるなどとは思わないで欲しい。

もちろん巡回をしていてどのお客さんがどのくらい筐体につぎ込んでいるかなどは景品の動き具合などでわかるので、巡回していてさっきまで誰もいなかった筐体なのにいきになり呼びだされて「何回やってもコレとれねーんだけど?」っていわれても取りやすくできるわけがない。

さらに付け加えると、上から物を言ってくるお客さんの場合はほとんど取りやすくしてもらえないので注意。

若い兄ちゃん・もう5000円もいれてんだよ?

「オレはこんなに筐体にお金入れてんだけど?」っていうアピール。これももちろん筐体の中をみたりすれば5000円もかけてないなというのはわかる。(本当にマジで下手くその人もいたりするけど)

『これ取れないんだけど』と違って1000円も入れてもいないくせに逆ギレしてくるパターンが多い。ちなみにこの魔法のセリフを言ったあとにはもれなくゲーセン店員さんのスクワットを見ることができる。

ちなみにこのスクワットは筐体のしたにあるメーターを見るためにするものであり今いくら筐体に入ってるかなどを確認できるので嘘をついていると一発でバレる。

母親・子供がやるんで取りやすくしてください

母親「すいませーん」(なぜかぶりっ子風)

店員「はいお呼びでしょうか?」

母親「ちょっと子供がやってて取りにくくて・・・もう少しだけ動かしてもらえません?」

~省略~

店員「すこしだけですよ内緒ですよ?」

これは親子に多いセリフ。そして父親よりも母親の方が言う確率が高いのも特徴。なんてことはない「子供が欲しがってるんだから取りやすくしろよ」という意味である。

子供が欲しがるものはラジコンやお菓子など様々であるが主におもちゃの筐体を前に言われることが多かった。しかしながらやはり子供は可愛い(自分主観)ので自分は取りやすくしていたが問題はその先にある。

・・・子供がやるんじゃねーのかよ。

取りやすくしてちょっと離れて様子をみると親のほうが熱心にアームを動かし始めるのでやはり出会いたくない。

女性・前は取りやすくしてくれたじゃん

そこまで接客の方法を縛られていなかったためクレームが怖くて取りやすくしてしまうスタッフも多かったのだが。

言えば取りやすくしてくれると勘違いしている人がいる。てかせめて前取りやすくしてくれたスタッフに声かけろよ!取りやすくなんかした覚えねーよ。

なんて言えるわけないので「どんなスタッフに対応していただきましたか?」といって特徴を聞いてからそのスタッフを呼び自分は逃げる。

ちょっとめずらしい客

数は多くの出会いたくないお客さんの中にちょっと変わっためずらしい事を言ってくる人もいたので書きます。

 子供が誕生日なんですよー

「ふーん。で?」なんて言えるわけがないので、へぇ!そうなんですかおめでとうございます!ちなみにいくつの誕生日なんですか?(声をワントーン高めに)と仕方なく興味をもってやると

母親「3歳なんでちゅー」(子供の指4本立ってる)

んで、なんだろうと思ってたら

母親「誕生日なんで取りやすくしてくださーい」

店員「!!」

インカムで聞いたら先週も息子さん誕生日だったとのこと。てか誕生日ならもっといいもの買ってやれよ・・・

わかってんだよ!!!

親子で閉店間際に入店したお客さんだったがお声掛け(閉店なんで出てけと)しても「わかってんだよ!!!」っていってプリクラを撮り始めようとする。

いやいや。何がわかってんの?お前プリクラて写真撮ってお絵かきして印刷まってどんだけ時間かかると思ってんだよ・・・

子供も子供で「お父さんわかったから早く撮ろー?」じゃねえよ!

めんどくさかったんで警備員さんにお願いして退店していただきました。

メダルを拾う子供

落っこちているメダルは拾ってしまうといけないルール(店によって違う)だったので一々注意しなくてはいけなかった。

もともとファミリー向けのゲーセンだったので土日は子供が多いこと多いこと・・・注意してもやる子供は何回でも隠れてやるんでマジで面倒

店員「そのメダル買ったやつかなー?」

子供「・・・・」

店員「拾ったやつかなー?」

子供「・・・・・・・」

店員(なんかいえや!!!)

てか、せめてフロアを走るな。そして転ぶな。

まとめ

店員をやってた時を思い返したんですけど。上から言われた時は一回も取りやすくした覚えないです。

スポンサーリンク