「Galaxyマナーモード設定」の方法とは?スマホ初心者でも簡単に設定する方法を解説

スマートフォンが日常生活において欠かせないものになっている現代になっていますね。
しかし、あなたのスマートフォンが鳴り響くことが不快な場面がたくさんあります。これは、会議中や映画館での上映中、病院の待合室など、周りの人に迷惑をかけることがあるからです。
そこで、今回はGalaxyスマートフォンをマナーモードを設定することで、このような場面でスマートフォンの音が鳴らないようにすることができますので記事をごらんください。

Contents

スポンサーリンク

マナーモードとは?

マナーモードとは、スマートフォンの着信音や通知音、アラーム音などを消音することができる機能のことです。この設定により、スマートフォンが鳴らないようにすることで、周りの人に迷惑をかけることを防ぐことができますし、ゲームだってすることが可能です。

スポンサーリンク

Galaxy スマートフォンでのマナーモードの設定方法

Galaxy スマホでマナーモードを設定する方法は非常に簡単です。以下に手順を示しますので御覧ください。
一部マナーモードにはできずにサイレントモードになりますのでご注意ください。

手順1:設定アプリを開く

まず、Galaxyスマホのホーム画面から「設定」アプリを開きましょう。

手順2:サウンドとバイブレーションを開く

「設定」のアプリを開いたら、次は「サウンドとバイブ」を選択します。

手順3:マナーモードを選択する

「サウンドとバイブ」画面で、「バイブ」を選択します。

バイブを選択すると着信はマナーモード、通知とゲームはサイレントに設定されます。

手順4:マナーモードの設定をする

「バイブ」画面で設定したい項目を選択して設定します。以下の設定項目で細かく調整しましょう。

着信音の設定

着信音をバイブしたい場合は、着信音のスライダーを左に動かします。
着信音は、通話アプリやLINEの着信などに関連付けされています。

通知音の設定

通知音を消音する場合は、通知のスライダーを左に動かします。
通知は、メールやLINE、Twitterなどに関連付けされているようです。

メディアの設定

メディアの音量を消音にする場合は、メディアのスライダーを左に動かしましょう。
メディアは、ゲーム音量やyoutubeの動画の音量に関係してくるみたいです。

手順5:マナーモードを解除する

マナーモードを解除する場合は、スライダーを自分が決めた位置に戻すだけです。
または、手順3で紹介したサウンドを選択しても、マナーモードを解除することができます。

スポンサーリンク

もっと簡単にマナーモードを設定する

ホーム画面を上から下にスワイプしてみてください。すると別の画面が表示されます。
その中にあるサウンドのアイコンをタップするとバイブの設定にすることが可能です。

サウンド→バイブ→サイレントの順番で設定が変わるようです。

マナーモードの設定によるメリット

マナーモードを設定することで、以下のようなメリットがあります。

急な音漏れ防止

スマホを使用していると、音を出すつもりがなくてもサイトやアプリによってサウンドが鳴ってしまう場合があります。
最初からマナーモードにしておけば公共の場で恥ずかしい思いをすることはありません。

周囲の人への配慮

電話の着信や不慮の操作によってスマートフォンが鳴り響くことにより、周りの人々に迷惑をかけることを防ぐことができます。会議中や映画館での上映中、または就寝時など、周りの人々に配慮することができます。

集中力の向上

SNSからの通知でスマートフォンが鳴ることにより、作業や勉強などに集中することが難しくなることがあります。マナーモードを設定することで、周りの音に気を取られずに作業や勉強に集中することができます。

ストレス軽減

スマートフォンの着信や通知による音により、ストレスを感じることがあります。マナーモードに設定することで、音によるストレスを軽減することができます。

まとめ

Galaxyスマートフォンでマナーモードを設定することで、周りの人々への配慮、集中力の向上、ストレス軽減などのメリットがあります。
スマホを使う上ではマナーモードは頻繁に使う機能なので、覚えておいたほうが良いです。手順も簡単なため、ぜひ試しに設定してみてください。

タイトルとURLをコピーしました