スマホでウィンドウの数が最大です。と表示される場合の対処方法!

ブラウザでインターネットをしていると、ウィンドウの数が最大ですと表示されてしまうことがあります。

これは、検索をしてから様々なサイトなどにアクセスする時に[タブ]という物が生成されて一時的に検索したサイトのページを保存してくれるシステムの上限が最大です。と警告してくれているので[ウィンドウの数が最大です]と表示されるのです。

別に不具合ではなく、すぐに解決できる方法なのでウィンドウの数が最大ですと表示されている人は下の方法を試してみてください。

スポンサーリンク

ウィンドウのタブを減らす

このエラーがでる場合はほとんどがブラウザの検索タブが多いことで表示されているということです。

新しく検索するごとにブラウザのタブが増えていくのでタブの数が上限まで到達してしまうとウィンドウの数が最大ですとエラーがでます。

解決方法

まずはお使いのブラウザのアプリを起動してください。こちらではGoogleChromeで説明しています。

画面右上の所に数字がかかれていると思います。こちらがタブです。

数字の部分をタップしてもらうと分かると思いますが、今まで検索した内容のサイトのページが上にスクロールすると出てきます。

こちらの数が多すぎることでエラーが出てしまっていますので一括で削除してしまいましょう。右上の設定メニューをタップしてください。

詳細メニューが表示されますので、すべてのタブを閉じるを押してください。

はい、これでスッキリしました。次に検索した時には今まで出ていた[ウィンドウの数が最大です]と表示されることは無いでしょう。

もし、個別で消したい場合はいらないページをだけを削除することも可能です。

右上の×を押すことで一つ一つ消すこともできるのでキープしておくことも出来ます。

タブが多いことによる不具合

タブの数が多すぎることによって引き起こる不具合は、ブラウザがクラッシュしやすくなってしまったりスマホ全体の動作が重くなってしまう事でしょうか。

定期的にタブの数を削除していったり、ブラウザを使ったら検索したタブを消して終了させるなどの癖をつけておくといいでしょう。

まとめ

今回はGoogleChromeで説明しましたが、ブラウザならほとんど同じ作業で解決することができると思いますので試してみてください。

スポンサーリンク