通知バーがスワイプできない?ステータスバーを表示させるには!

アプリなどがインストールしてあると定期的に表示されるプッシュ通知は、最新情報やそのアプリに設定した内容などを教えてくれる非常に便利な機能です。

主に「メールが届きました」や「LINEが来ています」など、対応しているアプリを開かなくても状況を知ることのできる機能として特に細かく設定せず普通に利用している人が多いのではないでしょうか?

今回はプッシュ通知が来ているのに通知バーがタップできない、スワイプすることができない場合の対処方法を説明したいと思います。

スポンサーリンク

 通知バーがスワイプ、タップ出来ない場合

現在使っているスマホに表示されているプッシュ通知がスワイプできなくても慌てることはありません。

プッシュ通知として不具合がでているだけでアプリを開けばちゃんと内容は更新されています。

スマホを再起動

まずはスマホを再起動してみましょう。最近スマホを再起動しましたか?最後に再起動したのはいつですか?

基本的には再起動で通知バーが操作できない不具合は直ります。

各スマホに対応した再起動の方法を試してみてくださいね。もし再起動がわからない場合は取扱説明書などを御覧ください。

電源を切ってしばらく放置

再起動でも直らない場合はスマホの電源を切りましょう。

ほぼ上の方法の再起動で直ると思いますが、一度完全にスマホを電源をシャットダウンして接続をきりましょう。

しばらく放置したら電源を入れて通知バーのスワイプをもう一度試してみてください。

ステータスバーが表示されない場合

ステータスバーが表示されない場合もスマホの再起動でほぼ直す事ができます。

再起動しても反応しない時

今現在設定している「ホーム画面の設定」を替えてみましょう。XPERIAでしたら[設定]-[ホーム]-[任意のホーム]を選んで再起動してください。

再起動や電源の入れ直しを試しても通知バーがスワイプできない、ステータスバーが表示できない場合はスマホの液晶画面自体に問題があるのかもしれません。

タッチパネルの不良の可能性が非常に高いです。

ハード面での故障は一般では直すことが出来ないので各キャリアの携帯ショップに持ち運んでいただくことになります。

注意する事

再起動や電源を切るの方法を試す場合は、スマホのアップデートの途中だったり作業中の時は避けてください。

スマホをアップデートをしている途中に電源を切った場合は最悪スマホが起動しなくなります。

ゲームの途中や長文を書いている途中などに電源を切ると保存していないデータは消えてしまうので電源を切っても大丈夫か確認してから行動に移しましょう。

スポンサーリンク