格闘ゲームをするならコントローラーじゃなくてアケコンを使おう!

fasgfd

別に格闘ゲームをするだけなら普通のコントローラーでも楽しめるんだけど、友人を負かしたいだとかゲームセンターでやってみたいだとかの理由だった場合は家庭用のアーケードコントローラーを買ったほうが上達がはやいです。

逆にアケコンに馴れてしまうと コントローラーとかないわーwと思うようになります。ええ絶対に。

スポンサーリンク

アケコンってなに?

ゲームセンターとかに置いてある格闘ゲームの筐体って見たことありません?

da

これを家庭用にしたのがアーケードコントローラーなのです。

アケコンのなにがすごいの?

コントローラーからアケコンにすることによって大きく変わる事があるのです。

入力が楽になる

いままで頑張ってコントローラーで入力していた波動拳や昇竜拳がアケコンにすることで非常に楽に入力できる。

親指一つで入力していたボタンの同時押しなどがしやくすなる。

指が痛くなくなる

コントローラーでやってると指が摩擦で痛くなってくるんだけど、アケコンにするとそれはなくなります。

ゲーセンで遊べる

アケコンで練習しておけばゲームセンターに行って遊ぶことも可能に!

家でやるのとゲームセンターでやるのはまったく違うので一度体感したほうがいい。

アケコンにするデメリット

邪魔

置く場所がないと非常に邪魔。重いしサイズはデカイし、格闘ゲームをやっていない時はできれば関わりたくない。

うるさい

夜中にアケコンでガチャガチャやってると近所に迷惑です。1階で寝ている親や隣人に壁ドンされること間違いなし!

なれるまで時間がかかる

アケコンを普段触っていない人からすると、どうやって持つの?とかコントローラーの方が良い!みたいな感想がでてくるほど慣れるまでに時間がかかる。毎日触っていれば自然と慣れてくるし水泳のような長期記憶と一緒で1回慣れたら忘れることはないので使ってみてほしい。

買う前にゲーセンにいけ!

1回100円くらいなのだから試しにゲーセンにいって格闘ゲームをやってくるのが最善策。コントローラーじゃなくてアケコンを使って家でやってみたくなったら考慮してみればいいのです。

まとめ

まぁできればゲーセンで格闘ゲームをしてほしいんですけどね。

ストーリーがきになるから家庭用を買ってやるだけの人もいるはずなのでそうはいかないと思いますけど…

自分が好きなキャラクターを自由に動かせるのはかなり楽しいものですよ!

スポンサーリンク