[あなたが前回訪問したウェブサイトがあなたのデバイス~]と表示された時の対処方法!

325543

スマートフォンでサイトやブログを巡回している最中に[あなたが前回訪問したウエブサイトがあなたのデバイスをウィルス感染させました]とポップアップ表示されたことはありませんか?

ウィルスを検出しましたなどと書いてあり、前に巡回したサイトからウィルスを拾ってきてしまったのかな?などと思うかもしれませんが決して[OK]や[削除する]などのボタンを押してはいけません!どういうことなのか御覧ください。

スポンサーリンク

いきなり画面に表示されるポップアップ

2016y03m02d_17041090

こちらが実際に表示されるポップアップです。シンプルなのが逆に警告している感じを演出しています。

確認されているのは[iPhone][Android]のスマートフォンの両方、アプリケーションのインストールやデータのダウンロードをしたわけではなく、サイトにアクセスしただけで表示されるということです。

OKを押したらどうなるの?

OKを押した場合、非常に高い確率でウイルスなどの感染が考えられます。

見た目的にはウイルスに感染していなくても見ていない所で動くウイルスだったり、見えないところで動き続けるウイルスだったりも考えられるため絶対に[OK]ボタンを押さないように気をつけましょう。

じゃあどうしたらいいの?

このポップアップ表示が出た場合、OKボタンを押す以外の操作を受け付けないらしくバックボタンや更新などが使えなくなります。

ブラウザを直接終了させる

Androidでしたら起動させているアプリを直接終了させてブラウザを閉じましょう。

強制終了させることでホームに設定してあるページに戻ることができるのでポップアップを閉じることができます。

電源を切る 再起動

それでもダメなときはお使いのスマートフォンの電源を切るか再起動させましょう。

再起動させると、ブラウザのアプリを終了させることが出来るためポップアップから逃げることができます。

ゲームなどを起動していた場合セーブをしていないとデータが消えますのでご注意ください。

OKボタンを押してしまった!

もし、OKボタンを押してしまった場合はすぐにスマートフォンにインストールされているウイルスに検出アプリなどをつかってスマートフォン内を検索させましょう!

ウイルスは検出されなかったけど心配な方は、データをバックアップしておきましょう。

NotFoundと表示された

ページが存在していないということなので、ウイルスなどの感染などの心配はありません。

キャッシュも削除しておきましょう

ブラウザの保存されているキャッシュや履歴なども削除しておきましょう。

削除しておけば間違って履歴からアクセスすることもなくなります。キャッシュアプリなどを使えばさくっと履歴を消せるのでオススメです。

まとめ

いきなりポップアップで出てくるタイプは無視が基本になります。

初めて見る方や免疫のない方が見るとびっくりしてOKを押してしまうことがあるみたいですが、慌てずに落ち着いて的確な操作をしましょう。絶対に[OK]は押してはいけませんよ。

スポンサーリンク