Googleから「おめでとうデバイスユーザー!あなたのIPが勝ちました」と表示されたけどこれって本当?

Google使用中に画面が急に切り替わって「おめでとう!デバイスユーザーあなたのIPが勝ちました(1)Googleギフト!」と表示されたことありませんか?

本当に当たった!と思う人はいないと思いますが、最近このような表示が出てしまうユーザーが増えてきているようです。

スポンサーリンク

Googleからギフトがもらえる?

私の画面に表示されたGoogleからのメッセージはiPhoneXsかその他のGoogle商品が貰えるというメッセージでした。

二段階になっていまして、青色のOKボタンを押してこのポップアップを閉じると次の内容が書かれているページが出てきます。

おめでとうデバイスユーザー!あなたのIPが勝ちました(1)Googleギフト!

毎 月曜日 私達はランダムにデバイスユーザー10人Googleから1日1回ギフト(商品保証!)を差し上げる人を選びます。この無料ギフトは唯一かつSony Network Communications ユーザーの中■■■これは、当社の製品とサービスを継続的にサポートしていただいた感謝の気持です。

4つの質問を正確に答えると勝つため¥112,800相当のギフトを受け取ることができます。

思い立ったが吉日!他の9人のユーザーがこの招待状を受け取りましたが、5つの商品のみ有効です。勝つため

他の誰かがあなたの場所を引き継ぐ前に、質問に答える時間は限られています。がんばろう!

他のユーザーらしき人が貰えたなどコメントを残していますが、本当に貰えたのかすらあやしい・・・
コメントをよく見ると若干変な日本語になっているのがわかります。

Googleのギフトが当選したわけではない

ただでギフトが貰える!とそんなおいしい話があるわけがなく、こちらの広告は「当選詐欺」と呼ばれるタイプの広告ページです。

他のユーザーにも招待状を送ったから早くしないと無くなっちゃうよと発破もかけていますので、焦って登録する人も出てくるかもしれません。

クイズに答えて最後の方に「おめでとう!でも受け取るためにはお金がかかるよ!ここにいくら振り込んでね!」という流れになるのはほぼ確定でしょう。

どのような対策が必要?

この手のページが表示されたら慌てずにすぐページを閉じましょう。

閲覧履歴のデータも消せるとさらに完璧です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

a