Xperiaの画面上部にマイナスマークのアイコンが!これって何?

画面上のところにあるアイコンを気にしたことありますか?普段表示されているのは「バッテリー残量」や「電波強度」だったり見慣れたアイコンが多いと思います。

アイコンでスマホの状態がひと目でわかりますので便利なのですが、見たことがないアイコンが出ていたりすると少し気になってしまいますよね。

人によってはゲームの通知アイコンとかもありますが、今回はあまり見慣れないXperiaのステータスアイコンの話をしたいと思います。

スポンサーリンク

マイナスのステータスアイコンは一体何?

普通に使用していて画面の上部に見慣れない道路標識のマイナスみたいなアイコンが表示されるようになりました。正直自分で設定したわけではなく、気がついたら表示されていたのですが…

実はこのアイコン、『マナーモード(ミュート)設定中/「通知の鳴動OFF」を
「アラームのみ」または「重要な通知のみ」に設定中』
の時に表示されるアイコンになります。

そうです。マイナスのアイコンは音を出さない設定にしたときのみに表示されるステータスアイコンなのです。

マイナスアイコンの消し方は?

アイコンの意味さえわかってしまえば解決は簡単です。使っているXperiaのマナーモード(ミュート)を解除してしまいましょう。

方法1.各種Xperiaの側面の音量ボタンで音量を上げる

方法2.Xperiaの画面上部をスワイプしてサウンドをタップしてマナーモード(ミュート)を解除する

このサウンドアイコンのままだとミュートになっており音がでなくなっている設定です。これではステータスアイコンの場所にマイナスのアイコンが出ている状態になります。

アイコンをタップしてミュートを解除します。設定終了。

これで、マイナスのアイコンを消すことができます。当たり前ですがマイナスのアイコンが消えたということはマナーモード(ミュート)が解除されて音がでますのでお気をつけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

a