LINEアプリで「この機能を利用する権限がありません。お使いの~」と出てしまう時の解決方法!

LINEアプリを使っている時に、相手に電話をかけようとしたり、写真添付で画像を相手に送ろうとした時「この機能を利用する権限がありません。お使いの端末の設定から、本機能へのアクセスを許可して下さい。」と表示されたことありませんか?

これってLINEで無料通話や画像の送信などの権限をスマホ側が許可してないから出ている警告なのです。

スマホ側で権限さえ許してしまえば、今まで通りに使用できるようになりますので権限がありませんと表示されて機能が使えなくて困っている方は解決方法を調べましたので御覧ください。

スポンサーリンク

 権限を有効にする方法は?

まず設定で有効にしてLINEでの無料通話や位置情報の利用など様々な機能が利用できるようにしましょう。

権限の許可が必要で利用できない

LINEアプリを開いて権限が必要という表示がでるか確認します。

この状態ではアプリを利用することはできないので、権限の許可を有効にする必要が出てきます。

↑この機能を利用する権限がありません。と出ています。このままでは機能を使用することができません。

LINEの権限を有効にする

LINEの権限を有効にするには、設定を選択してもらってからLINEのアプリ権限まで進まなくてはなりません。

まずは、「設定」を開いて「アプリ」を選択します。

「アプリ」の中から「LINE」を探してください。結構下の方までスクロールする必要がありました。

「LINE」のアプリを選択すると、様々な項目が表示されますので下の方にある「権限」を選択します。

LINEの「アプリの権限」一覧が表示されますので、チェックが入っていない権限を「有効」にしてください。下の画像はLINEの全ての権限が有効になっている状態です。

これでLINEの権限は全て有効になっています。最後にLINEのアプリを開いて、今まで使えなかった機能を使用できるかどうか確認して問題が無いようでしたら終了です。

権限がないとできなくなること一覧

SMS

これはチェックが入っていなくてもLINEができたので、あまり関係ない?

電話

LINEでの無料通話とビデオ通話ができなくなります。受け取ることもできなくなるので注意が必要です。

カメラ

LINEアプリを起動してから使用するカメラが起動できなくなります。

マイク

マイクの機能が使えなくなります。

位置情報

位置情報を利用して自分の場所をLINE上で伝える事ができなくなります。

連絡先

連絡先からLINEを通して相手に情報を送ることができなくなります。

ストレージ

ダウンロードした画像やカメラで撮っておいた写真などをLINEを使って添付する事ができなくなります。

 なぜ権限が有効になっていないのか?

アプリをインストールして初めて起動する時に、下のような説明をされませんでしたか?こちらが表示された時に「許可」を選択する必要があります。

この時によくわからず適当に「許可しない」を選択してしまうとLINEへの権限が有効にならずに、「この機能を利用する権限がありません。お使いの~」と表示されるようになってしまいます。

さらに「今後表示しない」にまでチェックを入れてしまうと、この説明すらも出てこなくなってしまうので自分で設定し直さなくてはならなくなってしまいます。

他のアプリの権限も同じ?

TwitterやInstagramなどのアプリでも権限がありませんと表示された場合の解決方法は同じです。

途中のアプリを選択する所をLINEではなく、Twitterで権限が必要と言われているのならTwitterのアプリを選んで権限を有効にすれば解決できます。

まとめ

大体の方の場合が「◯◯の権限を許可しますか?」みたいな選択が表示された時に、「許可しない」を選んでしまってアプリを利用できなくなっているみたいですね。

権限を許可~とか言われるとなんとなく怖い気もしますし、よくわかんないけど許可しないほうがいいだろうと思ってそっちを選択してしまうようです。

どのアプリでも言えることなのですが、権限を許可しないとアプリを100%の機能で使用できなくなりますので、許可をしましょう。

・アプリをインストールして起動したら権限を許可する

・アプリの権限は設定から許可できる

を覚えておけば、大丈夫ですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

a