スマホを下取りに出す前にやっておいたほうが良い事6個とは?

新しいスマホに機種変することになりワクワクしていたのですが、下取りに出す前にスマホでやることが結構あります。

利用しているアプリが少ない方の私ですら面倒でしたので、色んなSNSやゲームを利用されている方はさらに大変かもしれません…下取り前の作業なんてやらなくても別にいいかもしれませんが、後々やっておけばよかったと絶対になるので引き継ぎはやりましょう。

そして、下取りに出す前に何をやっておいた方がいいのか分からない方のために私がやったことをまとめてみましたのでどうぞ。

スポンサーリンク

下取りに出す前にやっておいたほうが良い事

LINEの引き継ぎ

LINEの引き継ぎは他のSNSと違ってアカウント管理ではなく電話番号またはフェイスブックでの管理となっています。引き継ぎをしないまま下取りに出して手元にスマホがない場合どうやってもLINEの引き継ぎができなくなりますので注意が必要です。

LINEのアプリを開いて設定からアカウントを開き[メールアドレス][パスワード]を登録しましょう。アカウント引き継ぎ設定の[アカウントを引き継ぐ]を押します。

新しいスマホでLINEをインストールして[引き継ぎ]を選択して登録したメールアドレスを入力すれば完了です。

引き継ぐとトークの内容は全部消えてしまうので注意しましょう。

ゲームアプリのバックアップ

スマホでゲームを楽しんでいる方はゲームアプリの引き継ぎをしないと、新しいスマホで今までのセーブデータをプレイすることが出来ません。

アプリによって引き継ぎ方は違いますが「アプリ起動→設定→引き継ぎ設定→アドレス入力→各種番号保存」と大体こんな感じの流れで非常に簡単ですので早めにバックアップしておいたほうが良さそうですね。

ツムツムはLINEアカウントにくっついてますのでLINEが引き継げていればバックアップできています。

ブラウザのブックマーク

ブラウザで集めたお気に入りのサイトやブログのブックマークは引き継いだ際に消えてしまいます。

GoogleChromeのブラウザであればアカウント毎でPCとスマホのブックマークを同期させることができるので消えることもなくて安心です。

自分自身にメールでブックマークのURLを本文に書いておくと新しいスマホにした時に簡単にアクセスできます。

microSDカードの中身を確認

microSDの中身を確認しておきましょう。

今使っているスマホでは使用できていますが、新しく購入したスマホではSDカードの規格が違っていて使えなかったり、何かしらの原因で読み込めなくなってしまう場合もあるので

中身を確認して必要なものは別の端末やクラウドサービスなどにデータを預けておくといいかもしれません。

各種アカウントのパスワード確認

スマホに登録してあるアカウントを自動ログインにしてある場合は注意が必要です。

新しいスマホになったときに自動ログインはしてくれませんので、下取りに出す前にIDとパスワードを調べて書き起こしておきましょう。

~例~

Googleアカウント Twitter フェイスブック ニコニコ youtube etc…

汚れを落としておく

オカルトになってしまいますが、綺麗な方が査定が上がるような気がしませんか?

ただの汚れなのに傷と勘違いされて減額されたり…は無いかもしれませんが、汚れなどを拭いてきれいにして持っていったほうが受け取る側も触れやすいです。

あ、カバーやケースは外して持っていきましょう。

ショップでやってくれる事は?

電話帳のデータ移動

電話帳に登録されているデータはショップで引き継ぎをするかどうかを聞かれますので、店員さんにお願いしましょう。

着信履歴などは消えてしまうので、登録していない番号などがあったら早めに登録しておくと良いかもしれません。

写真や動画などのファイル移動

日々撮りためた写真や動画のファイルもショップで新しいスマホに引き継いでもらえます。もちろん音楽もです。

当たり前のことですが、スマホ容量64GBを使っていて新しいスマホの容量が32GBだったりした場合は受取先の容量が少ないのでデータ移動できません。

新しく購入したスマホのフィルム貼り

ショップによってはスマホ付属のフィルムを貼ってくれる場所もあります。なんのサービスかは知りませんが新品のスマホをあんまりベタベタ触らないで…

すでに貼ってあることもあるのですが、貼るのが下手なスタッフは存在します。

逆にショップでやってくれない事

スマホ本体の事は基本的にやってくれますが、引き継いだ時にアプリやらパスワードやらの話をしても対応してくれません。

たまに、「この店で買ったスマホだぞ!」的な話をおじさんが激怒しながらしていますがインストールされたアプリに関してはショップは無関係なので対応してもらえません。

アプリのデータが消えても悪いのは引き継ぎをしなかった方なので気をつけましょう。

まとめ

新しく最新のスマホを買い替えた場合、充電器もmicroUSBからType-Cに変わるので充電器も買い換える必要があります。

意外と忘れやすいのはIDとパスワード関連の引き継ぎなので気をつけましょう。

正直引き継ぎは面倒ではありますが、やっておかないと後悔しますのでまとめてではなく少しずつやっていくといいかもしれません。

スポンサーリンク