XperiaスマホでPCサイトに切り替えて表示する方法

サイトを巡回中にスマホの画面表示ではなくPCサイトの画面表示にならないかなぁなんて思ったことありませんか?

サイトの形式にもよるんですが、まだスマホに対応していないサイトだったりすると画面がぐちゃってなってちゃんと表示されなかったり。
スマホ画面からサイトがはみ出していて何をやっても見れなかったりする場合があります。

そんな時に活躍する機能がありますのでご紹介します。

スポンサーリンク

スマホサイトからPCサイトに切り替える

見えにくいスマホサイトはPCサイトにして閲覧しましょう。今回はXperiaで説明しますが他のスマホでもやることはほとんど同じです。

GoogleChromeを起動させる

今回使用するアプリはGoogleChromeです。
こちらのブラウザを使用することでPCサイト表示に切り替える事が可能になります。では実際に切り替えていきましょう。

まずは、GoogleChromeのブラウザアプリを起動させてください。右上にある設定メニューをタップして設定の項目を表示させます。

項目の中に[PC版サイトで見る]がありましたらそれをタップしてチェックを入れます。
上記画像の設定はチェックが付いていない状態です。

右の四角にチェックマークが付いたら、現在開いているサイトが自動的にPCサイトに切り替わりますので少々お待ち下さい。

元のスマホサイトに戻すには

PCサイト表示からスマホサイト表示に戻すには、同じことを繰り返してもらえれば元に戻ります。

[PC版サイトを見る]のチェックを今度は外してください。そうすると、また自動的にスマホサイトに切り替わります。

スマホだとやはり見辛い

元々PCサイトとして作ってあるサイトをスマホから見るとかなりサイトが拡大されるので非常に見辛いです。画面の大きなスマホを使用していればそこまで気にならないと思いますが…

PC版サイトにしたからといって、サイトの機能を最大限使えるわけではありません。

使用できないサイトアプリもありますし、表などは大きく表示されて把握しづらいです。

まとめ

PC版のサイトが表示できるだけなので、多くを期待してはいけませんね。PCサイトはPCで閲覧するのが1番でしょう。

スポンサーリンク