スマホの文字入力、フリックとトグルのどちらかを解除して使う方法!

今のキーボードで文字を打つときの方法はフリック入力とトグル入力の二つがありますが、携帯電話の文字入力方法であるトグル入力だけを使いたいと思ったことありませんか?

または逆に、フリックに慣れちゃったからフリックだけ使いたい!なんて思ったこと。

通常の設定だとフリック入力も一緒に設定されているのでトグル入力で文字を打っている人からすると非常に邪魔なんですよね…

そんな邪魔なフリック入力かトグル入力の設定をオフにしてどちらか片方の入力だけを使えるようにする設定方法をお教えします。

スポンサーリンク

フリック入力設定を解除する

注意・設定方法は両方同じなのでフリックを解除する説明で統一します。

不要なフリック入力の設定を解除するには、[キーボードのツール]から[設定]-[キーボードと入力操作]-[入力操作]まで進める必要があります。

まずはキーボードのツールから探しましょう。

wpa19

実際にキーボードを開いてもらうとすぐ見つけられます。

ツールをタップして開いたら次に設定の項目を探します。

wpa18

設定が出ない場合は右上の[…]をタップして表示させましょう。

その後、キーボードと入力操作の項目を探してもらい[トグルのみ]にチェックをいれたら設定完了です。

wpa17

初期設定はフリックとトグル両方になっています。

これでフリックとはおさらばですお疲れ様でした!

逆にトグルを解除したい場合は最後のトグルのみをフリックのみにチェックをいれればフリックだけを文字入力で使うことができるようになりますよ!

フリック トグルのどちらかが無いと

いままで邪魔だなと思っていたのですが、無いと無いで意外と不便だったりします。

あれ、あの文字ってどうやって出すんだっけと、痒い所に手が届かなくなった感じ…ですかね。どちらかに完全に慣れてしまえばそんなことも無くなるのでしょうけど

まとめ

普段からどっちかしか使ってない人は文字入力設定で片方を解除しちゃいましょう。操作ミスも減りますし、文字入力にさらに磨きがかかるかもしれません。

慣れてしまえばトグルよりもフリックのほうが文字入力を倍近く出来るようになるので携帯入力方法でやっている人はフリックでの入力も練習してみてはいかがでしょう。

スマホの予測変換を消す方法は?設定などはどうやるの?

XPERIAのタッチパネルの感度を調整して使いやすくしよう!

スポンサーリンク