スマホの充電完了時に音を鳴らせる方法。

バッテリーは充電を繰り返すと徐々に劣化していってしまうのを知っていますか?実はスマホのバッテリー充電が完了した後に充電器を挿しっぱなしのままにしておくと

バッテリーが少し減る、すぐに充電する、を繰り返してしまいバッテリーの寿命が徐々に縮まってしまう。

そのため充電が完了した後はすぐに充電器との接続を切って通常使用に戻したほうが長くバッテリーを使えるようになります。

そして今回はスマホの充電完了時にサウンドを鳴らす方法をお教えします。

スポンサーリンク

充電完了時に音で知らせてもらう

充電完了時に音を鳴らしてもらうために[設定]-[ユーザー補助]の項目にある[満充電時に音を鳴らす]をオンに設定しよう。

wpa15

設定のユーザー補助から次の項目に進もう。

満充電時に音を鳴らすをオンにするとサウンドでバッテリーが100%になったことを伝えてくれるため充電器を挿しっぱなしのまま放置しておく回数が減ります。

wpa16

手軽にできるバッテリー劣化対策なので設定しよう。

充電完了時に音をならす注意点

充電完了時に音で知らせてくれるのは非常に便利ですが、充電を夜寝る時にする場合はどうでしょうか。

寝ている時に軽快な音楽が充電完了を伝えてくれますので夜にうるさいのが嫌な方はお風呂に入ってる時など充電のタイミングを変えてみましょう。

まとめ

最近のスマホ充電器は携帯電話のときと違って非常に充電時間が早い。

ほぼ2倍近い速度でバッテリーに蓄電されていくのでちょっと充電するだけでも10%の状態からでも50%ほどまで持っていくこともできる。

音を鳴らして充電器を外すことでバッテリーの劣化を少しでも遅らせよう。

スマホのロック画面の設定を変えてみよう!不要なら設定なしもできるぞ!

スマホからウイルス警告!感染の症状は?どう対策すればいいの?

スポンサーリンク