スマホのGmailのメールを一括削除する方法!

最近はメールではなくLINEやTwitterなどのSNSで連絡のやり取りをする事が増えていると思いますが、

ふと思い出してGmailのアプリを開いた時にとんでもない量のメールが届いていて消すのが面倒になってしまったことありません?

不必要なメールを探すのも面倒ですし、邪魔なメールを一括で削除したいと思うこともあると思います。

今回はGmailに届いていたメールを選択して一括で削除する方法をお教えします。

スポンサーリンク

 Gmailをまとめて削除するには

Gmailはいろんな所に登録するのに便利ですぐにチェーンメールや迷惑メールなどがメールBOXに溜まっていきやすいので定期的に確認して削除していきましょう。

アプリから削除する

スマホにインストールされているGmailのアプリを起動しましょう。

左上にある『』のマークをタップします。

すべての受信トレイ』をタップしてGmailのメールBOXに届いているメールを全て表示させましょう。

as1

削除したいメールの赤い枠の所をタップして『チェックマーク』にします。

as2

次に右上にあるゴミ箱のマークをタップすればそのメールは削除されます。

as3

他にも削除したいメールがある場合は同様にチェックマークを入れていけばまとめて消すことができますので、不必要メールに分けて管理することが可能です。

他に削除する方法はないの?

ドコモなどについているSPモードメールなどには一括削除の機能が付いていますが、Gmailには一括削除の機能は付いていません。

外部のアプリなどを使えばできるかと思いますが、Gmailのアプリだけでは一括削除する機能は今のところ追加されていませんので不可能です。

PC版Gmailなら可能

スマホのGmailで一括削除は不可能ですが、PCでGmailの一括削除は可能です。

ワンクリックで全ての受信メールにチェックできるので本当に一括です。

不必要なメールも確認しやすいのでメールの管理でしたらPCですることをおすすめします。

スマホでPC表示にしてもスマホ版のGmailに飛ばされますので一括削除はできません…

ひょっとしたら他に方法があるかもしれませんが。

まとめ

Gmailにあまりに多くメールが溜まりすぎてしまうと、スマホで管理するのも大変になってきますので

PCで管理することができない環境でしたら定期的に上記の方法で整理していくといいでしょう。

スポンサーリンク