xperiaの画面回転しない?設定が無効になってるだけじゃない?

スマホ

gahag-0037529737

スマホにはほぼ導入されている画面の回転ですが、画面回転の設定を間違って切ってしまうと回転しなくなってしまいます。

しないならしないで特に機能面としては問題ないのですが、動画を見るときや写真を横向きで見たいななんてときに設定がオフになっていると画面が回転しないので縦向きで見ることになってしまいます。

Contents

スポンサーリンク

Xperiaの設定を確認する

まずはXperiaの画面の回転設定がどうなっているのか調べてみましょう。画面が回転しないということは単純に設定がオフになっているのだと思いますが。

まずXperiaの[設定]をタップして下の画面を出し、[画面設定]の項目を選択します。

fasd

画面設定の項目の中から[画面回転]を選んで次に進みます。

fsr

最後まで進むと[画面の自動回転]の設定がオフになっているかオンになっているか表示されますので確認してください。ちなみに下の画像では画面の自動回転の設定は[オフ]になっています。[オン]にするには赤い枠のボタンをタップしてください。

gsz

スポンサーリンク

まとめ

これで写真や動画などを見るときにXperiaを横向きにすれば画面が回転して横画面になります。

もっと簡単に設定を変更する場合はXperiaのホーム画面で、画面一番上から下にスライドさせるとWi-Fiを切るアイコンだったり機内モードのアイコンだったりが表示されている中に画面回転アイコンがありますのでそちらで気軽にオン・オフの切り替えができます。

タイトルとURLをコピーしました