XPERIAZ3の動画が再生できない時に試す3つの事!

5585d

カメラアプリなどで撮った写真や動画がスマートフォンで見れなくなったことありませんか?ファイルが壊れてしまったとかどこかにいってしまったとか、多分そんな事を考えるかと思いますがひょっとしたらその動画再生できるかもしれません。

スポンサーリンク

これをしたら再生できるかも?

動画が再生できないからといって諦めるのは早いです。

まだ試してないことがあるかもしれないし、それを試せばひょっとしたら再生できるようになるかも!

マイクロSDを抜き差ししてみる

もし、保存していた場所がマイクロSDなら一度マイクロSDを抜き差ししてみましょう!接触不良で読み取れなくなっているだけなのかもしれないので試してみる価値はあります。

マイクロSDを抜いた時に接続部分に息でふーふーするのはNGです。水分が入ってしまうとサビの原因になったり接続ができなくなってしまう事があるので、ファミコンのカセットみたいにふーふーするのはやめましょう。

再生するアプリを変えてみる

動画がカクカクして見れなかったり再生されなかったりする場合は動画を再生するアプリを変えてみましょう。Google Playなどで検索すればさくっと見つかりますし、評価順で見ていけばハズレの動画再生アプリを引くことは少ないでしょう。

もし、再生できたら2つも動画再生アプリは必要ないので片方をアンインストールしてスマートフォンを軽くしておきましょう。

マイクロSDから本体に移動してみる

動画がマイクロSDに入っている場合は本体に動画が入っている場合と違って読み込みが遅くなることがあります。

本体からマイクロSDに移動して動画が再生されなくなったりカクカクになってしまった場合は一度本体に戻してみて正常に再生されるか確認してみましょう。

4K動画とか録画時間が長いビデオなどがマイクロSDに入っている場合によく起こるので諦める前に試す価値はあります。

まとめ

他のアプリが起動しっぱなしでスマートフォン本体が重くなっている時やキャッシュなどが溜まっていても動画再生を処理しきれずにカクカクになってしまうことがあるので、

使っていないアプリの終了とキャッシュの削除、スマートフォンの再起動などをすると改善することがあります。

スポンサーリンク