[Android]スマホでマイクロSDを使うなら初期化してから使おう!

e58216e

スマートフォンを使用して写真や動画などを撮ったりしたり、ネットで画像やアプリなどをダウンロードしてインストールしているといつの間にかスマートフォンの容量がいっぱいになってしまいます。

スマートフォンの容量がいっぱいになってしまうと新しく写真が撮れなかったり、アプリなどもインストールできなくなってしまうので注意が必要です。

それだけならいいのですが、容量がいっぱいのままだとスマートフォンが重くなってしまい動作がカクカクしたり不具合が起こりやすくなってしまうのでなるべくいらないものはアンインストールしていく必要があります。

スポンサーリンク

スマホのマイクロSDを選ぼう!

もし、まだマイクロSDがスマートフォンに入っていないのでしたらスマートフォンの容量がいっぱいになってしまう前に手を出してみましょう。

32GBの容量なので入る曲数は大体7000曲、画像にして25000枚くらい写真が撮れます。

旅行など動画や写真をよく使う人にとってスマートフォンの容量は多ければ多いほどいいのでなるべく少ない容量は避けましょう。

使う前に初期化をしよう!

スマートフォンにマイクロSDをいれたら最初にしなくてはいけないことがあります。それは、マイクロSDの初期化です。しなくても良いのですがしておいたほうが不具合が起こりにくいので初期化はしておいたほうがいいです。

マイクロSDの初期化方法

まずは、設定を開きましょう。ここではXperiaで説明します。

Screenshot_2016-02-04-22-14-04

設定をタップしたら次にストレージを選びます。

Screenshot_2016-02-08-00-11-24

そして、SDカード内のデータ削除を選択します。

Screenshot_2016-02-08-00-11-43

これで、マイクロSDの初期化が完了します。

注意しなくてはいけないこと

買ったばかりのマイクロSDなら中に何も入っていないので消えるものはありませんが、使っていたマイクロSDを初期化する場合はマイクロSDの中に入っているデータは全て消えてなくなってしまいますのでバックアップをするかスマートフォン本体に移してから初期化してください。

音楽や動画などの容量が大きくてスマートフォン本体に入りきらない場合はインターネット上のサーバーに一時的に預けたりなどしてから初期化しましょう。

スポンサーリンク