ご使用のバッテリーがひどく損傷しました!と広告が出た時の対策方法!

sumaho

Androidのスマートフォンでサイトなどを閲覧している時にたまに[ご使用のバッテリーがひどく損傷しました!]と見に覚えのない警告文が表示されることはありませんか?

今回はこちらの対策とどうすればいいのかをご説明します。

スポンサーリンク

ご使用中のバッテリーがひどく損傷しました!と言われた

ネットの巡回中や調べ物をしているときにたまに出てくるこの文章は、セキュリティアプリをダウンロードしてほしいから言っているだけのウソです。

インターネットの巡回中にいきなり出てくるものだから慌ててしまい先に進む行動をしてしまうとウィルスだったりアドウェアだったりに感染してしまう可能性がありますので十分ご注意ください。

こんな感じのが出てくる

goshiyouno

不安を煽るメッセージ

最近閲覧したサイトからの悪質ウィルスによりスマートフォンが損傷を受けているなんて言われたら誰でも気になってしまいます。

しかし、これはデタラメこんなに簡単にスマホに入っているウィルスを調べることはできません。

ウィルスに破壊されて消されてしまうと煽る

携帯の連絡先写真データアプリなどを破壊しますと書かれています。

連絡先など消えてしまっては困る人も多いし、旅行に行った写真や保存しておいた思い出が消えてしまうのはどなたでも嫌なものです。アプリに至ってはゲームのデータなども破壊されて消されてしまうと書いてあるので知らない人からみるととても大変なことになります。

本当にウィルスがスマートフォンに入っていた場合は写真などのデータを消されてしまうものもあるのですが、今回に至ってはスマートフォンの中身を調べてすらいないのにウィルスがいます!データ消されます!と言っているだけなのでスマートフォンの中にウィルスがいることはありません。

表示された時間

4minutes and 2seconds 残り4分2秒の間に改善しないとウィルスに破壊されてしまいますよ!とでも言いたいのでしょう。

もしすでに感染しているとしたらスマートフォンに症状が出始めているので4分2秒も必要ありません。というかこの時間は何の目安なんでしょうか…

ウィルスを出汁にアプリをインストールさせる

ボタンをタップしてこのアプリをインストール!このアプリでウィルススキャンをすればウィルスは消えてバッテリーの容量も100%に修復します!

ちょっと何を言っているかわからないんですが、ウィルスのせいでバッテリーが損傷してスキャンすればバッテリー容量が100%に戻るってどういうことなのでしょう?

ウィルスでバッテリーが損傷することはありえないのが一つ。バッテリーは使い続けていると消耗するので100%には戻らないので一つ。

何のためにアプリをインストールするのでしょうか?危険なのでインストールするのはやめたほうがいいでしょうね。アプリ自体がウィルスを含んでいる可能性もありますので…

ではどうすればいいのか

ポップアップで広告が出てきた場合は戻るボタンを押して無視しましょう。

触らぬ神に祟りなし、何も押さなければ何も起きませんので間違ってもよくわからないアプリなどをインストールしないように!

閲覧履歴も消す

閲覧履歴も消しましょう。間違えてもう一度開いてしまう可能性もあるので早めに閲覧履歴から削除してください。

もし、ホーム画面にも広告が出てきてしまった場合は何かしらのアプリが広告を発動させているので最近インストールしたアプリをアンインストールしてみてください。

よくわからないアプリをインストールしてしまった

すぐにアンインストールしましょう!ひょっとしたら個人データを抜かれているかもしれません!最近スマートフォンの動作が重くなったと感じた場合は何かしらのアプリが作動し続けている可能性があるのでよく調べてみましょう。

まとめ

ポップアップでいきなり出てくるウィルス警告などはほとんどが広告です。

この広告はあなたのスマートフォンがウィルスに感染しているから出てきたわけではありません。定期的にウィルススキャンをしているスマートフォンにすらこの手の広告は表示されますので騙されないように気をつけましょう。

スポンサーリンク