FFGM アディインはレトリビューションの代わりになる?特大アップの上昇値は?白魔道士のリセマラでは当たり?

2015年11月11日に実装された白魔道士の新武器に付いているアビリティアディインについて検証してみました。

味方全体の魔法攻撃力を特大アップさせるという効果をもっています。

ケアル回復量などにも影響しますので回復力が足らない場合などにも使用しても良いなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

アディイン 検証

今回検証するのはアディインの魔法攻撃力を特大アップの効果はどのくらい上昇するのかという検証になります。

ロンフォールに存在するウサギ(ラビット)にアディインをかけて[ブリザド] [Lv5ファイア] [ファイアⅢ]を撃ってみます。

撃つのは別になんでも良かったのですが手持ちはこの三本しかもってなかったので…

lv50黒魔道士/lv50白魔道士でゼニスローブなしで検証しています。

ブリザド

アディイン無し アディイン1回 アディイン2回
 b88  b87  b86

Weakもついてないのでこの程度のダメージです。

そこまで期待するほどのダメージは出ていません。

Lv5ファイア

アディイン無し アディイン1回 アディイン2回
 b85  b84  b83

こちら、Weakをついてこのくらいのダメージ。

連打できる消費TPですがダメージ的には物足りません。

ファイアⅢ

アディイン無し アディイン1回 アディイン2回
 b91  b90  b89

やっとイベントNMにも通用する程度のダメージになりました。

ファイアⅢでこのくらいの火力。ゼニスローブ持ちファイアⅢのアビレベルが上がっていればさらにダメージが伸びそうですね。

レトリビューションと比較

上昇量的にはほとんど変わりはありませんでした。

問題はレトリビューションと違って消費TPがアビレベル1で30TPなのと敏捷小アップが付いていません。

消費TPの面ではアビレベルを5まで上げる事で消費TP20まで減少させることができますが

敏捷アップがないのは素早く打ち切りたい黒魔道士にとっては死活問題になります。

さらに、アディインを発動してからのモーションが長い為重ね掛けするのに少し手間がかかります。(無駄に演出が長い)

味方全体にかかるのは大きな魅力ですが、まだアディインとレトリビューションが重複することに気がついてないプレイヤーもいます。

使い方としては、黒魔道士がレトリビューション→タイミング良くアディイン

その後はわかっているプレイヤーなら攻撃魔法を撃ってくれるでしょう。

白魔道士で重ね掛けのサポートとして撃つ場合はケアル優先でタイミングよくかけないと味方が死にます。(アディインの演出が長いため)

リセマラではどうか

味方全体に魔法攻撃力特大アップの効果をもつとのことでリセマラであたりじゃね?ってなりますが

白魔道士で始めた場合は他に優先する装備があるのでアディインは不要です。

序盤では活躍できます。使う頻度も多いでしょう。しかし

イベントNMの上級や超級では大体のプレイヤーがセレタリスポールでレトリビューションを撃っていますのでほとんど使わなくなります。

ボクもアディインを持っていますがヘイストを回したほうが効率がいいのでいまはほとんど使用していません。

そのため、リセマラでアディインは不要だと思いますので回し直しましょう。

まとめ

アディインはすこし癖があるので使いにくい所がありますが強いアビリティだと思います。

強いんですが現状では使う回数が少ないので補助装備行きになってしまいそうですね。

スポンサーリンク