FFGM バーサクⅢとバーサクⅡの違いを比べてみました!違いは歴然?クンバカルナは必須か?ウォークライのおまけ付き

FFGMで前衛ジョブをやるのに必要なクンバカルナのバーサクⅢはイベントNMでの戦闘には必須ともいえる装備です。

開始時にリセマラで手に入れておかないと無駄に戦士ガチャをジェムで回す必要がでてきますので早めに取得しておきたいところ。

バーサクⅡでもいいやと思っているプレイヤーもいるみたいですがバーサクⅢバーサクⅡの火力差は歴然となっています。

スポンサーリンク

バーサクⅢ 検証

武器はウォーロードアクスを使い敵の攻撃力を下げることができるアビリティのハイウェポンブレイクを撃って検証しています。

敵はロンフォールのウサギを相手にしています。(攻撃間隔も遅い上一匹しか湧かないので)

ジョブ構成はlv50戦士サポ無しにしています。クリティカルを発動させた上での検証です。

バーサクⅢ無し バーサクⅢ1回 バーサクⅢ2回
 b74  b73  b72

素で撃って9531ダメージ。バーサクⅢを1回かけて16242ダメージなので単純計算して上昇値は1.8倍ですね。

バーサクⅢを2回かけたときは27783ダメージを与えているので2回かけたときの上昇値は3倍になります。

戦士のアビリティレイジバーストで25%アップ、フリアアーマーで50%アップ、クリティカルで25%アップのダメージになります。

バーサクⅡ 検証

こちらも同じくウォーロードアクスでハイウェポンブレイクを撃って検証します。

ジョブ構成はバーサクⅢの時とほぼ同じです。Sレア装備から一つAレア装備に下がったので火力は落ちます。

バーサクⅡ無し バーサクⅡ1回 バーサクⅡ2回
b77 b76 b75

素撃ちが8509ダメージ、バーサクⅡを1回かけて13495ダメージなので上昇値は1.7倍です。

バーサクⅡを2回かけたダメージが21515ダメージとのことで上昇値は2.7倍になります。(単純計算)

1回かけたくらいではほとんどバーサクⅢとの差は無いように見えますが2回かけた時の差は広がりますね。

おまけ

最近パーティでなにを考えているのか、ウォークライでタゲをとって即死しはじめるプレイヤーがいるみたいです。

ボクは白魔道士なので何にも恩恵は受けないのですがせっかくですのでウォークライを撃って死んでいく人たちのためにも

ウォークライがどのくらい上昇するのかも検証してみたいと思います!

ジョブ構成 lv50戦士サポ無し Cレアのウォークライを使用。

ウォークライ無し ウォークライ1回 ウォークライ2回
b80 b79 b78

素で撃ちまして8261ダメージ。ウォークライを1回かけて10302ダメージなので上昇値は1.3倍

ウォークライを2回かけて13558ダメージなので上昇値は1.7倍です。

…(´・ω・`)

全体に1.7倍なら強いんでしょうか?ボクにはわかりません。

バーサクⅢとかと重複すれば強いんですかね?

アビリティレベルを5にすれば消費TPも減る上に性能が上がるとか…?

まとめ

バーサクⅢとバーサクⅡの差を大きく思うか小さく思うかで変わってくると思います。

フリアアーマーやヘカトンハーネスを持っていればバーサクⅡでもなんとかなりますし、

胴装備が無くてもクンバカルナとウォーロードアクス持ちだったら最低限は抑えています。

もっとも必要な装備を揃えた場合のダメージは計り知れないので全部集めたくなりますけどねw

スポンサーリンク