FFGM チャクラって効果あるの?魔法攻撃力と光属性を上げれば回復量が増えるぞ!

ゲーム

モンク唯一の回復アビリティのチャクラは素のまま使ってもHPを300回復でできるどうかという消費TPに見合わない性能を持っています。

魔法攻撃力があがるわけでもないモンクに魔法攻撃力を求めるのはかなり厳しいのではないでしょうかw

サポ黒にでもしろというのか…

 

Contents

スポンサーリンク

検証

 

※Lv50モンクでサポ無しで撃っています。補助装備は魔法攻撃力の上昇に必要なので必要分装備しています。

 

まずは普通にモンクのチャクラを撃ってみます。

b2

▲結果はこちらでTP30使う割には雀の涙程の回復量となっております。

強化すれば回復量は増えるでしょうけど今のところ(2015/10/23現在)はレア度Bとレア度Cのチャクラは存在しないので上げにくいのが現状。

[魔法攻撃力67 光属性30]

 

魔法攻撃力を上げてみた

 

b3

▲うーんまだ実用できる範囲には届きませんね。

多少はあがったのではないでしょうか?魔法攻撃力を上げるために補助装備を杖にしなきゃいけない時点でモンクって…

[魔法攻撃力500 光属性206]

 

さらに魔法攻撃力を上げてみた

 

※魔法攻撃力をあげるのにサポートに黒魔道士を設定してます。Lv50モンク/Lv50黒魔道士で検証です。

 

b4

▲やっと500の壁を超えました。でも雑魚戦なら殴ったほうが早く戦闘が終わりますね!

ここまでやってこの回復量…

サポ黒にした場合の物理火力の減少はかなり大きいです。回避は上がるんです。フェザーステップでも装備しろというのかw

[魔法攻撃力2010 光属性399]

 

回復量+50%の胴装備を装備して撃ってみた + おまけ

 

※Lv50白魔道士/Lv50モンクにジョブチェンジしました。

 

白魔道士のジェムガチャから出るピックアップの防具エブルコートを装備してチャクラを撃ちます。

b5

▲普通に乗りますね。単純に50%上昇です。

ここまで来てやっと、使ってやってもいいかなくらいの回復量を出してくれました。

チャクラはHP依存とかでいいんじゃないかなと思ってます。

さらにいうと白魔道士のアビリティの女神の陣の効果も乗っているんだとおもいます。

[魔法攻撃力1936 光属性1058]

 

最後におまけ

 

戦闘中に絶対にやることはないんですけどトゥルーストライクで光属性を中上げてチャクラも撃ってみました。

結果はこちら

 

b6

▲つ、つかえねぇー。火力さげてまでやることじゃないですね。

貴重なアビリティ枠にチャクラの入るスペースはないですねw

見た目は好きなんですけどねぇ…

[魔法攻撃力1936 光属性1058]

 

スポンサーリンク

まとめ

モンクのチャクラはとりあえず今のところ死にアビリティとして認定しますw

使えるようになるまでのハードルが高い上、チャクラするよりも他のアビリティ撃ったほうが良いので…

チャクラを使っている方がいましたらごめんなさい。

 

でも使ってる人はわかってて使ってるよね?w

タイトルとURLをコピーしました