FFGMモンクの装備と戦闘の立ち回りを考える

FFGMのモンクの装備と立ち回りを考えてみました。

基本情報と使ってみた感想などを書いてます。

スポンサーリンク

FFGMモンク

レベルマックスの50までで取れるジョブアビリティ

レベル ジョブアビリティ
10 HPアップ+5%
10 HP+100
15 格闘物攻強化
15 マーシャルアーツ
15 格闘物攻強化II
20 回避アップ+5%
20 HP+100
25 蹴撃
25 格闘物攻強化II
30 HPアップ+5%
30 HP+100
35 秘孔拳
40 回避アップ+5%
40 HP+100
45 格闘物攻強化III
45 マーシャルアーツ
50 HPアップ+5%
50 HP+500

取得できるアビリティを見る限り最大HPがかなり上がりますね。

[HP+]を見るだけでも900もプラスされるので取得できれば生存率は大きく上昇すると思います。

蹴撃は通常攻撃に加えて蹴りも追加されます。サポートジョブ戦士にしてレベル15のダブルアタックを習得していると[通常攻撃→蹴り→通常攻撃→蹴り]と4回攻撃することがあります。バグ?

モンクの装備を考える

a19

いまの装備はこんな感じ。ボクのデータではないけど・・・ちなみに装備は

▼デストロイヤー

a20

デストロイヤー 消費TP40
夢想阿修羅拳 8回攻撃。敵単体に無属性特大ダメージ。

消費TPは40だけど主力として使っていけるポテンシャルを持ってます。

バーサクを重ねがけしてから撃つととんでもない火力を生み出すのでNMとかHPの多い敵には脳汁が垂れます。

▼ニャフロンアダーガ

a22

ニャフロンアダーガ 消費TP30
双龍脚 敵全体に中ダメージ

単純に全体攻撃が欲しかっただけで使っています。

黒魔道士がファイガやブリザガなどのガ系魔法で焼いて頂いた場合に残った敵のHPを削るのに使ったりします。

▼レイザーフュリー

a23

レイザーフュリー 消費TP20
バーサクII 物攻大アップ&物防中ダウン 効果30秒

できたら[バーサクIII]が欲しいところなのだけど出なかったので妥協。

普通に使って[たたかう]をするだけで相手は死んでいくまさに魔法のようなアビリティ!

しかもまさかの重ねがけが出来て倍々に威力が増加していくので前衛は必須アビとも言える。バーサクIII持ってない奴はNMにくるな

▼ウォーロードアクス

a21

ウォーロードアクス 消費TP20
ハイウェポンブレイク 敵一体に無属性ダメージ&物攻中ダウン 効果30秒

単純に敵のHP残ってるけど[夢想阿修羅拳]じゃもったいないなと思った時用。

消費TP20の割にはかなり火力がでる上、敵の物攻を中ダウンの効果も付いており使い勝手は良い。

さらに物攻中ダウンは重ねがけが可能なので上級ベヒに4回撃つとダメージが一桁になるという・・・

▼光明の爪

a24

光明の爪 消費TP40
真・光明拳 敵一体に光属性の特大ダメージ

闇属性の相手には非常に高いダメージが期待できる。

ベヒーモスとか闇属性の相手なので[バーサクIII]使ってから撃つと気持ちぃ。

でも[夢想阿修羅拳]を持っている場合は死にアビとなるのでいらない子。TP40じゃなくてもう少し少なかったらまだ使えるのに・・・

▼夜叉上衣改

a28

夜叉上衣改 軽装備
秘孔拳+ 攻撃の威力+10%
敏捷ダアップII 敏捷が中アップ

この防具はモンクの試練7で取れるのだけど単純に攻撃力が上がるので火力の底上げができる。

敏捷も少し上がるので手数も増えるため装備しておいて損はない。

サポートジョブがシーフなら[ヘカトンハーネス]クリティカルダメージ+50%の方が火力が伸びそうな気がする。サポートジョブによって着替えたほうがよさ気。

その他使ってみた武器

▼ドラゴンクロー

a27

ドラゴンクロー 消費TP20
フェザーステップ 回避力を15%アップ 効果30秒

ソロなら使いやすかったけど盾がいるNM戦ではタゲが来ないので[フェザーステップ]する必要は無い。

でもこれするんなら殴ったほうが効率がいい。

▼ナックル

a26

ナックル 消費TP10
コンボ 3回攻撃 敵一体に無属性少ダメージ

序盤はかなり使い勝手が良かった消費TP10だし。ガチャを引いて他の良アビを見つけるまでのつなぎにしました。

ガチャでも出やすかったしモンスターからのドロップも結構多めなので早い段階でアビレベル5まで持っていける。

1レベル上がることにコンボの一発が10ダメージずつ増えていきます。

まとめ

ボクが感じたモンクのことしか書いてないので他の人のモンクは知りません。

でもやはりサポ戦にした[たたかう]での4回攻撃が出るとなんというか楽しいですw

スポンサーリンク