お風呂に入るときはスマホを持って行こうと固く誓った出来事

seiki02

ずいぶん前にお風呂場に閉じ込められました。ええ弟が。

確か12月とかで雪とか降り積もっていた覚えがある時期に見事にお風呂場から脱出不可能の状況に追い込まれたそうです。

ちょうどその時ボクは出かけていまして弟が押すボイラーの「お風呂で呼んでいますお風呂で呼んでいます」というのが聞こえなかったわけですが

なんとか単独での脱出に成功したそうなので思い出しながら書いていこうかと思います。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

 様々な条件下が重なった

まずは閉じ込められた原因から書いていこうかと思います。

なぜ閉じ込められたのか、お風呂場のドアノブの劣化です。もともと日常会話で風呂場のドアノブやべーよとか交換しないとじゃねなど話題には出ていたのですがそこまで問題視することなく被害者が出てしまう結果になってしまいました。

深夜の時間帯だった

弟がお風呂に入ったのが深夜2時過ぎ

ボイラーには呼び出しボタンなるものがついてましたのでそれを使って助けを呼んだとのこと

自分はでかけていました。つまり呼び出し音は聞こえるはずもないので脱出の糸口として託されたのは母親だけです。

ボイラーから母親の寝ている寝室までの距離は10メートル弱くらい扉が二枚有ります。もちろん聞こえません。

実際にその距離で確認しましたがホント微かに何か聞こえた程度。寝ている状態では聞こえることはまず無いでしょう。

次の行動にうつる

お風呂場から出れない状態で1時間の間に何十回と呼び出し音を押したようですが気がついてもらえなかったようです。

そこで次の行動に移ります。

窓からの脱出です幸いにも格子はついてなく1階だったため出るのは簡単ですが問題が一つあります。

外はしんしんと降る雪と積もった柔らかい雪です。ちなみに玄関までは50メートルくらいありますので10秒足らずでも相当寒いはず

脱出する前に冷静になり鍵がかかっているのではと気がついたそうです。

鍵が開いているか

脱出して玄関にたどり着いても鍵が開いていない場合家の中にはいれません。

ちなみに、母親はインターホンを押そうが携帯をならそうが起きない人です。そして家を出るときにボクが鍵をかけています

ですが家の鍵が開いていることに賭けたそうです。開いてないのにw

結果もちろん開いてなかったようで絶望を感じながら普段は使っていない、外置き鍵なるものがしまってある場所をみたら鍵が置いてあったそうです。

そうです。ボクがずいぶん前に回収し忘れたやつでした

脱出完了

外にいた時間は3分ほどだったらしいのですがかなり地獄だと言ってました。

その後母親が起きて壊れたドアノブを確認していたら誤って閉めてしまい閉じ込められたとのことw

まとめ

自分に起こったことではないですがコレを聞いてから早めにお風呂に入るか通信手段をお風呂に持って行かないと気がすまないようになってしまいましたので

みなさんも閉じ込められないよにご注意ください。

もしボクが鍵の回収を忘れていなかったらどうなっていたのか・・・(´・ω・`)

スポンサーリンク