明日はやいのに眠れねぇそんな時にボクがすること

d9ed41ff

お昼寝したりすると夜目が冴えてしまって寝れなくことが度々有るかなめです。どうも

他の人はどんなことするのか知りませんが、ボクが試して有効だったものを紹介します。

スポンサーリンク

眠れない時にためしたもの

ストレッチ

寝る前に体をすこし動かして寝付きを良くしようとする方法です。

あんまり激しく動くと逆に目が冴えるのでほどほどに。適当にストレッチするだけでも多少眠くなったので有効なのではないかと。

普段体を使ってない人は筋肉みたいなのがゴキゴキと鈍い音がしますので注意。

ストレッチするならこんなものを使ってみてもいいかもしれない。

トイレに行く

一度布団からでてリセットする方法です。

すぐに寝つきたいのに布団のなかでゆっくり時間がすぎるのが嫌いなので立ち上がったりして一度布団からでます。

もちろんすぐに眠くなるわけではないですが・・・何もしないよりはいいかなと

トイレにアロマの香りなんかを置いておくとさらにGood

 乳製品を飲む

よくあるパターンのホットミルクを飲むとかと同じ類のやつです。

ホットミルクでもいいと思うんですけどヨーグルトを飲むと結構眠気がきやすくなったりします。

量的にはコップ一杯でいいんじゃないでしょうか?飲みたいだけ飲めばいいと思いますけど

小分けのパックの方が保存がきいて便利ですけどね

眠る前にしないこと

寝る一時間前にパソコンやスマホをいじらない

これは意外と厳しいのですが、結構効果があった方法でした。

部屋を薄暗くして本などを読むようにすると眠気が襲ってきます。そうあの数学の授業中のように!

スマホやディスプレイからはブルーライト(目が冴える原因なのかは知らない)なるものがでてるらしいので眠りにつく際の邪魔をしてるんじゃないかと。

寝る30分前とかでもやらないよりはいいと思いますのでおすすめです。

まとめ

ボクが寝る前に試したのはまだまだあるんですが、とりあえずこのくらいで・・・

早起きして昼間のうちに運動とかすれば夜は自然と眠くなるんでしょうけど、ちょっと生活習慣的にきびしいですよねぇ(´・ω・`)

スポンサーリンク